メイン

日記 アーカイブ

2009年04月27日

バンジージャンプ@プーケット

プーケットに8日間いってきました。
バンコクが占拠された直後だったんで心配だったけど、
バンコクとプーケットは、東京と沖縄みたいなもの、影響なし!

完璧なる歓楽街だね。
とろけてきた~。

ダイビングとバンジーもやってきた。
バンジーは50メートル。
楽しかったよ。

http://www.youtube.com/watch?v=8_NdT0NCZC8

2008年02月03日

黒髪

6年ぶりくらいに、茶髪をやめて黒くした。

なぜかった?
新しく始めたプロジェクトのお客さんが、茶髪・ヒゲ・ノータイは大嫌いらしく。
そんなにひどい茶髪じゃなかったんだけどなぁ。。

そこまで頑張る必要はないのかもしれないけど、変なところで目をつけられて面倒くさいことを言われるよりも、
合わせられるところは合わせて、だね。
というより周りの人に迷惑かけられない。。
というよりマネージャーとして、、かな。

ま、とにかく黒髪で新たに頑張るぞ!

2008年01月15日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます。

最近、更新が途絶え気味ですが。。
そして冬はスノボ中心ですが。。(笑)

今年もがんばります!

2007年11月21日

紅葉@昇仙峡

11/18、昇仙峡へ紅葉を見に行ってきた。

いやー、よかった!
まだ若干緑も混じってたけど、いい感じに紅葉してたよ。
小葉山もみじっていう、葉っぱがちーさいもみじがあって、これがきれいだった。
天気がよかったのがGood!

昇仙峡は岩が有名。
おもしろい岩がいっぱいあった。
亀に似ている亀岩、オットセイに似ているオットセイ岩、大砲に似ている大砲岩など。
言われてみれば似ているかもしれない猫岩も。w

長瀞橋のところから、ずっと川沿いに上流の滝まで。
ゆるやかな上りで、片道1時間くらいかな。

ロープウェイで山の上にも行ってみた。
いー眺め!
これは行くべきだ。

気持ちいいついでに一句。

  富士山と
  もみじきらめく
  昇仙峡

お後がよろしいようで。w

071118syousenkyou041.jpg
071118syousenkyou064.jpg
071118syousenkyou087.jpg

2007年09月25日

レーシック手術で視力回復!

レーシック手術、してきました!
いま話題の視力回復の手術のこと。
最近のは安全性も回復率も格段に向上してる。
レーザーでやるのはイントラレーシックと呼ばれるもの。

簡単に言えば、目にレーザをあてて、
目に入ってくる光=映像の屈折率を変えてあげることで、
ピンぼけしない、本来の映像を見えるようにするってこと。
(かなりざっくりなので、誤りあったらすんません。)

細かいことは、レーシックで検索すると、
レーシックとはとか、体験談とか、
失敗しないためのなんちゃらとかいろいろ出てくるから、
是非みてみてください!


で、結果としては、問題なく視力回復!!
両目とも0.1を切ってたけど、手術後は・・

右1.5、左2.0。

いやー、すごいね。
見えるよ。


手術後、4時間くらいはしみたり痛みがあったりしたけど、
痛み止めの目薬ももらったし、はっきりいって何の問題もなし。
手術後、白目の部分が赤くなってしまったけど、
これは手術時に眼球を強く押さえて動かないようにするからで、
大抵の人はなるらしい。

酒が1wなしってのが辛いかな。w
車は、翌日検診で問題なければすぐ乗れるし。


で、やったのは「品川近視クリニック」。
http://www.shinagawa-lasik.com/

品川といいつつ場所は銀座だ。w
いろいろ調べた結果、ここがよいと判断しました。
かなり調べたよ。

スーパーイントラレーシック、日曜~金曜に施術で、両目で
17.8万円。

高いか安いかは個人次第だけど、
コンタクト使ってる人は、長い目で見れば絶対にお得なはず。

ちなみに施術済みの人から紹介されて施術すると、
施術を受ける人は特別割引になる制度があるらしい。
もしレーシックを受ける予定で、品川近視クリニックがよさそうだな、
と思った人は、紹介しますんで、ご連絡をー。
# 自分も謝礼をもらいたいだけだったり。w


ま、まずはいろいろ調べて、自分で納得してからだね。


これから、快適な人生を送るぞー!


----
その他レーシック関連のサイト

レーシックって何?
http://www.what049.com/

レーシック(LASIK)手術で失敗しないための7つのステップ
http://www.siryoku-kaifuku.net/

@レーシック | 視力回復 手術で失敗しないために
http://www.atlasik.com/

レーシック医院比較「eレーシック」
http://www.elasik.jp/


2007年09月21日

PMP資格取得!

PMP資格を取得しました!

PMPって何?って感じ?
プロジェクトマネージメントの世界標準、とでも言うのかな。
っていってもピンとこないか。。

公式サイトみてみればと思ったけど、
http://www.pmi-tokyo.org/index.html

よけいに分からん!

こーゆーのは、得てして普通の人がまとめたサイトの方がわかりやすいものだ。
プロジェクトマネジメントプロフェッショナル
プロジェクト・マネジメント・プロフェッショナル資格試験対策


まぁなんというか、業界を問わず、ビジネスってのは、ビル建築でも、CM制作でも、システム構築でも、
たいていの仕事はプロジェクト単位で管理されているんだけど、
そのプロジェクトをいかにうまくマネージメントするか、ってことの資格。

たとえば、プロジェクトでは、どこからどこまでの作業をやるべきで、何を成果物として作るかとか、
そのための費用、スケジュール、品質をいかに管理するかとか、
コミュニケーションとか契約をうまくやるにはどうすればよいか、ってのを体系的に覚えるのだよ。

それらをまとめた「PMBOK」(ピンボックと読む)という本があって、
それを勉強して身につけることで得られる資格。


でも、単に勉強すればとれる訳じゃなくて、
受験資格や、とった後の維持も結婚大変。

受験資格は、大学卒の場合、実際のプロジェクト業務を指揮・監督する立場で、
4500時間の実務経験、および36ヶ月のプロジェクトマネジメント経験が必要。
それをきちんと書類に書いてプロジェクトマネジメント経験の証明もしなければならなく、
審査を受けてからじゃないと受験さえできない。

もう1つは、35時間の公式なプロジェクトマネジメントの研修の受講。
これも公式な研修を受けるとPDUってのが与えられて、それを積み重ねないといけないのだ。


そして一番やっかいなのは維持。
3年間で60PDUを得ないといけないのだ。


まぁなんか大変だったけど、なんとかとれました。

興味ある人は、是非とってみてはいかがでしょか。
プロジェクトというものに関わることがある人は、とってみるのもいーのではないかと。

2007年09月15日

eバンク銀行から即、競馬投票

競馬はインターネットから投票できるけど、
eバンク銀行かジャパンネット銀行に口座がある場合、
即、本当に即、入金と投票ができる。

で、さっき早速やってみた。
10分くらいで入金・投票まで終わってしまったよ。

そのときにたまたまやってた「松戸特別」ってレースに投票してみたんだけど、
当たってしまった!

7-11 500円
9-11 500円
11-13 500円

とかけて、11-13に。
4.4倍だったので2200円回収。
差し引き +700円!

ま、金額は全然たいしたことないけど、
10分で投票までできてしまったってことと、
偶然当たってしまったってことにビックリ!

eバンク銀行かジャパンネット銀行に口座を持ってる人は、
是非やってみるべし!

http://www.jra.go.jp/

2007年09月05日

ルービックキューブ

衝動で買っちゃいました。
しかもドン・キホーテ。
アタマの体操だな。

一応ヒントがついてて、一回崩した後、手順を追ってやったら、ちゃんと元通りにできた!
なかなか面白いぞ。

2007年08月13日

東京湾大華火祭

毎年恒例の東京湾大華火祭に行ってきた。
今年は第20回だって。

いつものごとく、整理券ナシで晴海第2会場へ。
ここはそこまで近い感じはしないけど、
周りに何もなく、意外とゆったり見られるのでいい。
っていっても行きかえりはめちゃ混みだけどね。

今年はゆかたを着ていった。
やっぱ花火に着ていくんで、白ベースがいーな。
といっても白だけってのもつまらないので、
ちょっとあまり見ない、でかい格子の模様が入ったやつにした。
ANASUIので、浴衣と帯で、4万くらいした。
高いの買いすぎたか。。

浴衣はさておき、肝心の花火だけど、よかった!
今年は雨の心配もまったくなかったしね。
つか暑かった。w

帰りは頑張って新橋まで歩いたよ。
汗でびっちょりになってもーたね。

やっぱ夏は花火やねー。


http://www.city.chuo.lg.jp/ivent/toukyouwanndaihanabisaimeinn/


2007年07月31日

伊豆旅行 (2007/7/28)

伊豆旅行へ行ってきた。

親孝行で両親連れて。



行きは朝5時に出ようと思ってたけど、前の日、というか当日の夜中2時まで飲んでて、寝坊。

6時半に出発。

小田原厚木道路は混んでるだろうと思い、東名で沼津まで。





モビリティーパーク。

http://www.mobilitypark.jp/



なんか夏休み入った土日なのに人がほとんどいない。

あ、あやしい。。

と思ったけど、途中から人がちらほらと。

オフロードコースを楽しんだり、バギーを運転できる。

バギーの運転には普通免許が必要なんだけど、思ったより楽しかった。



浄蓮の滝。

http://plaza.across.or.jp/~j-taki/



滝つぼに直で水が飛び込んでて、水しぶきが舞い上がり、夏なのに涼しい!

滝の周りは、わさび畑が広がる。

鮎釣りもできる。



宿泊は「ウェルネスの森 伊東」。

http://www.hotespa.net/hotels/ito/



ここ、すげーいい!

スタンダードなのに、部屋が3LDKで、リビングは30畳くらいある!

温泉、露天、大浴場あり、プールもあるし、卓球台も!

マンション棟とホテル棟があって、マンションに住んでる人もいるみたい。



飯も和食、中華とあり、どれもブュッフェスタイル。

満腹・満足、味ももちろんうまいし。

こりゃリピーター、多いだろうな。



たらふく食って、温泉入って、卓球して、飲んで、んで朝起きたら、マージャン三昧。

で昼前くらいに有名な「門脇吊り橋」へ。

海洋公園から行ったんで、行くまでが結構歩いた!汗だくだく。

でもつり橋は気持ちよい!バンジージャンプしたくなったね。w



全部で500キロの行程、疲れたなー。

でも楽しかった!

また伊豆行くなら、ウェルネスの森、泊まりにいってもいーかな。









2007年07月24日

めばちこ?

めばちこ?
え?なんのこと?

実は「ものもらい」のことをそういうらしい。
特に関西方面では、普通にこういうって。

で、ビックリ!
なんと、ものもらいの言い方が全国各地で言い方が違うらしく、
あの有名なロート製薬のサイトでは「ものもらいMAP」なるものまで存在!

これを見ると、た、確かにたくさんある!!

ものもらい
めばちこ
めいぼ
めんぼ
めぼ
めっぱ
めもらい
ばか

全国では

1位 ものもらい 34.5 %
2位 めばちこ 27.5 %
3位 めいぼ 7.2 %

だって。
東京では、ものもらい。
大阪では、めばちこ。
北海道では、めっぱ。

自分は東京。
いろいろあるけど、ものもらいしか分からない。。
いったいなんでこんなに呼び方が?


ものもらいMAP
http://www.rohto.co.jp/mono/index.htm



2007年07月22日

圏央道、鶴ヶ島〜八王子開通

圏央道の鶴ヶ島0八王子間が6月に開通したので、鶴ヶ島でゴルフした帰りに通ってみた。
関越道の鶴ヶ島0中央道の八王子までが直で抜けられるようになった。
確か鶴ヶ島0あきる野はできていて、今回あきる野0八王子間が通れるようになったかと。

多摩より西よりの人にとっては便利になったんだろうな。

高尾山の中をぶち抜いているらしく、トンネルの連続。
結構まがりくねっているけど、空いてたのもあって快適。
鶴ヶ島から調布への帰りは結構どこも混んでて憂鬱だったけど、今度からは快適に帰れる!


2007年07月11日

おっぱっぴー

最近、小島よしおに、笑ってしまう。
小学生以下のネタが、なぜか笑える。
でもそんなのかんけーねぇ!

2007年06月24日

初違反切符(涙)

初めて違反切符きられた。。
高速降りたところの一時停止を、スッと通り過ぎたら白バイ登場。

えぇーー!?
たったあれだけで?
スピード落としてたし、合流確認したし、そもそも車来てなかったし!!
2点減点の7000円罰金。
そりゃないよなー。

不幸中の幸いで、免許更新したのはついこの前。
だからあと5年弱はゴールド免許のままだ。
ま、単なる気休めだけど。。

あーあ。

2007年06月11日

携帯料金、やす!

携帯はDocomoを使ってるんだけど、 プランを見直したら先月分が 2,597 円だった! 安くなったなー。 つか使わなすぎ!? 会社の携帯あるしね。--; いずれにしても安いのはいーことだ。



車、12ヶ月定期点検

車が2年目に入り、定期点検をやりました。 安いとこにしようとも思ったんだけど、約2万4千キロになるんで、 点検の品質を求めホンダディーラーへ持ち込み。

エンジンオイルとフィルターの交換のみで特に問題なし。
雪山に結構行ったもんで、ちょっと心配だったりしたのだ。
よかったー。

ウィンドウウォッシャー液も補充されてたけど、
ガラコの撥水ウォッシャーをもともと入れてたんで、
混ざっちゃったなー。
ま、いーか。

ポリマー加工やろうと思ったんだけど、
最近はガラスコーティングがあるのね。
ポリマーより長く持ち、3年くらい持つらしい。
値段は2倍近くするけど。。

ポリマーだと撥水だけど、ガラスコーティングは親水。
つまり、水を弾くのではなく、ベターっとくっついてきれいにみせる。
親水はサイドミラーとかに使われてるねー。

で、結局迷ってしまい、今回はどちらもパス。
次回、ナビのHDD地図更新をするんで、その時に
ものは試しでガラスコーティングでもやってみるかな。

2007年05月30日

ヒップバッグ

楽天でヒップバッグを買った。 腰にまわすバッグはすべてウエストバッグっていうんだと思ってたけど、 腰にやるやつはヒップバッグっていうんだね。

店頭でみてもなかなかいいのが見つからず、
ネットで探してたら「Plenty-one」でよさげなのを発見!
いろいろお洒落なのがおいてあり、
なかでも「MARTIN 2Pヒップバック」がいーなと。

まだきてないけど、楽しみ。
きたらまた感想かきまーす。


http://item.rakuten.co.jp/plenty-one/martin-2phip/

2007年05月21日

母の日

母の日に、携帯をプレゼントした。 今まではプリペイドを持ってたんだけど、それだと格好がつかないらしく。。

買ったのは「SH903iTV」。
母にあげるには、ちょっと贅沢だったかなー。w
つか、使いこなせるのか!?

買って1週間、ようやくその携帯からの初メールがきた。
で、送ってきたのがコレ。
実家で飼ってるインコのちーちゃん。
うん、かわいい。w

ま、どうにか使いこなせてるみたいだな。

2007年05月07日

奥鬼怒 (2007/4/30)

GW、奥鬼怒へ行ってきた。 温泉で一泊。

1日目は館林にあるつつじが岡のつつじを見た。
ちょうど満開か、若干過ぎたぐらいで、たくさん咲いててきれいだったね。

そして日光のいろは坂を通り、「華厳の滝」を見に。
見る予定ではなかったんだけど、道を間違えたついでに。(笑)

そして更に奥にある奥鬼怒の宿「加仁湯」へ。
いろは坂もすごかったけど、更に奥の林道が、
がけ崩れが起こりかけてたりしてすげー道だった。
でも野生の猿に遭遇して興奮。

宿まで車では途中までしか行けず、車をとめてそこから宿専用の
バスで行くんだけど、そのバスがすんげー揺れる!
つか、道も悪いけどそれ以上にバスがやばいね。
下手なアトラクションより恐怖だよ。

でも温泉は最高!
満喫。

帰りは世界遺産にも登録された「東照宮」へ。
あいにくの雨だったけど、きれいだったよ。
金とか使ってて思ったより全然きれいだった。

箱根・大涌谷(2007/4/29)

GW、箱根行ってきた。 日帰りだけどね。

今回は、前回行けなかった「大涌谷」が目的!
前は11月に紅葉で行ったんだけど、混んでて諦めた。

http://orangelip.com/blog/2006/11/post_127.html

今回も混んでたけど、行ってきました。
うーん、硫黄臭い。(笑)

地熱を利用して作った「黒玉子」っていう真っ黒なゆで卵が売ってて、
1個食べると7年寿命が延びるって。
食べ過ぎると縮むんじゃなかろうか。。
でもおいしかった!

で、あっという間に時間がなくなって他は周れず。
ま、目的果たしたし、いっか。




2007年04月09日

花見第二弾

花見第二弾。 相模湖ピクニックランドに行ってきた。

散りつつある木もあったけど、ほとんど満開状態。

天気よいし、暖かいし、風がふけば桜が舞う。
あ〜気持ちイィ♪

なにがいいって、こんなにキレイで気持ちいいのに、人が全然いなくて快適なとこ。
花見っつーと大抵人混みを想像してしまうんだけど、久々にのんびり気持ちよく花見ができたな。

なんかキャンプ場があって、小さなコテージやテントもたーくさんあった。
合わせて100戸くらいあったんじゃないかな。
ありすぎだろ、あれは。

今年は花見を満喫できたな。


2007年04月05日

Nike Cosplay

第5回 東京インタラクティブ・アド・アワードの受賞作品が発表された。 グランプリは「Nike Cosplay」。

http://nike.jp/akibaman/nikecosplayjapan3/

とりあえず見てみ。
すげー面白い。

テーマは「カラフルな自己表現」。
バイラルキャンペーンってことで、Yutube用に制作されたってのが新鮮だね。

Youtube用のはこれ。
http://www.youtube.com/watch?v=2ry41RIkqHA



2007年04月02日

花見

花見をしてきた。

天気よかったし、暖かくて、花火日和。
場所は水元公園。都心の、混んでるのがイヤで。
公園内にはあんま桜はなかったけど、
公園周りの道路沿いにたくさん咲いてた。

桜は満開。
やっぱいーねー。
春がきたなー。

2007年03月29日

久々の麻雀

会社帰りに職場の人と麻雀にいった。 麻雀自体かなーり久々! やっぱおもしろいね。 でも負けたのが悔しい! リベンジリベンジ。

2007年03月13日

坊主!?

昨日、職場の先輩、っていっても30台後半の人なんだけど、突然、坊主になって登場! お口あんぐり。。 出家ですか?

身長も高くて体格も態度もでかい人だから、見た目こえーこえー。

プロジェクトがうまくいってないのは常々きいてたけど。
でもまぁ精神が逝ってしまったわけではなく(笑)、願掛けだとは思うけどね。

いやー、坊主とはびっくり。

2007年01月10日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

年末年始は仕事漬けだったけど、無事?年は越せた。
大晦日は年越し30分前にようやく実家に帰れたよ。
一緒に仕事してた後輩は、大晦日に新幹線終電で東京から奈良に帰って、地元の電車内で年越しを迎えたらしい。
ご愁傷様。(笑)

年も明けたことだし、気合い入れ直して頑張るぞ!

2006年12月18日

仕事、逼迫。。

年明け早々に、今作ってるシステムのサービス開始なんだけど、やばい。。
残り2W切ってるし。
う、うーん。。
週末にクリスマスパーティーなんて行ってる場合じゃなかったな。
小説を読むという、好きな時間を過ごすこともも、ままならぬ。

年明けまでこもってきまふ。
よいお年を。

2006年12月08日

ドコモD902i、電池パック不良にビンゴ!


ドコモから、D902iの電池パックに不良があるとの発表が。
自分が使ってる携帯は・・・D902i、ビンゴ!

詳しくサイトを見てみると、2006年5月製造以前の電池パックが対象だとか。
電池パックのラベルが、
【ラベル】「OKA」「OLA」「PAA」「PBA」「PCA」「PDA」「PEA」
であるものってことで・・・やっぱりビンゴ!

取り替えですな。

しかし、事象発生件数が1件で、それによる取り替え対象が「130万個」って、すごいな。
1個に1000円かかったとしても、13億円!?
三菱と折半かもしれないけど、それでもすごいわ。

http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/061207_00.html

2006年11月26日

久々の熱

週末、軽い熱がでてしまって、久々に寝込んだ。
せっかくどこかドライブにでも、と思ってたんだが。。
体だるいと、やる気出ないし、なにもできないね。
のそり、のそりと、家んなかでも動きノロいし。

夜、まだ37℃超えてるけど、明日朝にはなんとかなるかな。

秋かと思ってたら、急に冬がやってきた感じがするんで、気をつけないと。

2006年11月16日

若者ターゲットのAIDSキャンペーンポスター

あまり身近な問題だと感じることのない、AIDS。 アメリカでは以前から大きな問題として扱われてきた。 そんなAIDSの、若者をターゲットにしたポスターがNYCで登場。 確かに、つい見てしまいますわ。

ソース:Beyond Madison Avenue: A twist on sex


2006年11月14日

PS3発売でヤフオク混乱!

11/11にPS3が発売になって、ヤフオクでPS3がかなり出回ってるみたい。 ってことでヤフオクを覗いてみたら、なんと、20億円入札が!!

2chで「PS3転売で稼ぐ人に制裁を与える」ために、
高額で落札した後キャンセルし、出品者にマイナス評価を付けたり、
1円で落札する裏技などが広まり、高額入札者が殺到しているらしい。

ま、ヤフオクならよくある話か。w


2006年11月12日

箱根ドライブ

今日は箱根まで紅葉ドライブしてきた。

日吉 [7:30頃]
↓(東名高速:東名川崎IC~御殿場IC)
長尾峠 [9:30頃]
↓(箱根スカイライン)
芦ノ湖 [10:00頃]
↓(芦ノ湖スカイライン)
箱根峠 [13:00頃]
↓(箱根ターンパイク~西湘バイパス)
↓(横浜新道~首都高横羽線~首都高湾岸線~中央環状線 四ツ木IC)
葛飾区方面 [16:00頃]
↓(四ツ木IC 中央環状線~首都高 荏原IC)
日吉 [20:30頃]


箱根は午前中はかなり空いてて快適。
雨上がりの晴れということもあって、空気もきれいで、ドライブ日和。
気温は寒めでコートがないと辛かったな。。

仙石原のすすきをみようと思ったけど、
スカイラインが気持ちよさそうだったんで、そっちに変更。
そしたら峠の走り屋がいるわいるわ。
ゴーカートみたいなやつでブンブン飛ばしていく人たちもいたね。

箱根の紅葉は、山全体が紅葉してていい感じだった。
でも、終わりかけなのか、もう少し色のコントラストがほしかったなー。

ロープウェイは工事中で動いてなかったな。
大涌谷をみようとしたんだけど、ちょっと混みすぎてて断念。

紅葉よりも、箱根スカイライン、芦ノ湖スカイラインからの富士山が綺麗で雄大で、感動。
ビューポイントで何度も車止めて、みてしまったよ。

トータル13時間。結構、長かったけど、
あー、気持ちよかった!

20061112092749.jpg
20061112104134.jpg

2006年09月19日

Firefox+Thunderbirdに移行

ブラウザを「Firefox」、メーラーを「Thunderbird」にした。 今まではSleipnir、Becky!2を使っていたけど、 いろーんな拡張機能があったりして、魅力的だったので。 それに見た目をテーマとして、ボタン一発で変えられるのもいーなと。 Movabletype3もそうなったし、そういう流れなんだろうな。

で、入れてみたところ、若干重い感はあるものの、
豊富な拡張機能にうっとり。。w
いや、ほんとにすごいな。
設定いじったり、機能追加してるだけでもおもしろい。
もちろん、使い勝手もグー。

入れてみた拡張機能はこれら。

All-In-One Gestures マウスジェスチャーカスタマイズ
All-In-Sidebar サイドバーカスタマイズ
Download Manager Tweak ダウンロード機能拡張
Firefox Showcase IE7のように各タブ画面を並べて表示
GmailSpace Gmailをブラウザ上でオンラインストレージ化
Google Toolbar Google検索バー
IE Tab MicrosoftUpdateなどIE動作が必須な場合に動作
keyconfig キーカスタマイズ
Sage RSSリーダー
Tab Mix Plus タブ機能拡張
VideoDownloaer ダウンローダー

特に GmailSpace を使うと、2.7GBもフリーで使えるGmailを、
オンラインストレージのように使える。
ファイルのバックアップなどによい。


Thunderbirdの方はというと、まだそこまで使い切れてないけど、
# Firefoxばかりいじってる。。w
使い勝手は悪くなさそう。
とりあえずBecky!2からデータを移行してみた。
参考:ゴンノブログhttp://izumino.homeip.net/blog/gon/archives/000943.html


さて、もっともっと使いこなせるよう、がんばります!

Firefox
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

Thunderbird
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

2006年08月21日

洗濯機故障

洗濯機がエラーばかり出て洗濯できない!
どうも排水口が詰まっているっぽい。

5年前に、洗濯だけは楽したいっつーことで、当時はまだ流行り始めたばかりのドラム式の洗濯乾燥機を買った。
13万くらいしたけど、全自動洗濯乾燥機って、今でもあんま値段、変わってないよね。

洗濯機下の排水ホースを排水口から外すと、水が消防車のホースからでるみたいに、勢いよく噴射!
あやうく排水まみれになるとこだった・・。
排水さえうまくいけば、洗濯機はうまく動いたので、排水口が詰まっているのが原因なのは間違いないっぽい。
それと、排水が飛び出してきた時の格闘なのか、以前からなのか、排水ホースの一部から水漏れが。
うーん、とりあえずサポートセンターだな。

購入時の操作説明書を引っ張り出し、保証書(さすがにもう期限切れだったけど)に書いてある東芝のサポートセンターへ電話。
すると週末にメンテナンスの人が来るってことに。

日曜の3時頃、メンテの人、来訪。
排水口のふたを外し、プラスチックのものを取り出し、ポンポンっとやると、ゴミがポコンと出てきた。
こ、これが原因!?
あっさりだ。

ただ、排水ホースの破損は、やっぱり交換した方がよいって。
念のため値段を聞くと、1万6千円!!高い!!
交換するにしてもこのまま帰るにしても、出張点検?ってことで3360円は、かかるらしい。
1万3千円弱か。

どうにか安くならないかと聞いたら、自分でビニールテープを貼って処置するのもできるが、保証はしないって。
ビニールテープだと、修繕用のとかだとしても、高くても1000円しないよな。
1万2千円近くの差か。。

・・
・・・・
・・・・・・
うん、自分で直してみよう!

ってことでメンテの人には、修繕するときのやり方やら注意点やらを何気なく聞き出し、帰ってもらった。
後は近くのホームセンターに行って、予想通りあった修繕用ビニールテープを購入。
家に帰って修繕したら、結構大変だった。
30分くらい格闘して、なんとか完了。
とりあえずこれで様子を見てみるかな。

toshiba_TW-G70.jpg

2006年08月20日

月面着陸の真実

月面着陸の真実?です。
どうみても、後ろで落ちているのは撮影のセットです。
つーか、月面で普通の人間が出てきてるし。

ま、どっちにしても、どこかの誰かが作った偽物っぽいですが、本当に人類は月に行ったんだろうか?
絶対に、行ってないと思う。
もし行ってたとしたら、今頃は月面着陸ももっと進歩しているはず。
でも未だに地球を飛び出すことさえ、危うい状態だ。

動画はYouTubeを使ってみました。


2006年08月10日

隕石!?

会社の帰り道、夜11時頃、視界の端を、青白い光が、一瞬、だけどかなり強い光で、
空から地面へと一直線に通り過ぎた。
残像が夜空に残った。

かなり驚いて、ぽかーんとしてしまったよ。
一瞬で、いろんな考えが頭をよぎった。

テポドン!?
と、かなり焦ったけど、爆発する気配なし。

花火!?
にしては、天から地面に一直線に、というのはないかと。
それに、落ちている最中の光は、もっと強い。

流れ星!?
にしては、光が強すぎるし、見た目で長い距離を通り過ぎたので、距離的にもっと近い感じ。

ってことは・・隕石!?
うーん、珍しいものをみた。
初めてだ。

2006年08月09日

CM枠を使った連ドラ「八月の虹」

TV史上初、TVのCM枠を使った連ドラが、TBSで8/11から開始される。
内容は、環境破壊によって地球が絶滅の危機を迎えるという衝撃的なテーマを描いた
ものらしい。

CM枠45秒を使った計10回の連ドラってことは、つまり7分半で完結。
どんな内容に凝縮されるんだろうか。
CM枠を番組に使うって、なかなか面白いね。
確かに、放送局は、CM枠でお金をもらえればいーんだしね。
でもCM枠を使ってはいるけれど、CMではないんだよな。

8/11(金)〜8/24(木)の土日以外の毎日、計10回。
時間は14:00直前、15:00直前、他。
出演は、唐沢寿明、りょう。

公式サイトで予告編を見られる。
http://www.greenfilm.jp/home.html

直後の番組の視聴率も激増するかも。
14:00からは「2時ピタッ」。
http://www.tbs.co.jp/niji-pita/
15:00からは「3年B組金八先生」。
http://www.tbs.co.jp/kinpachi/

2006年08月06日

いざ由比ヶ浜!

夏!
由比ヶ浜、行ってきた。

鎌倉まで行き、江ノ電で由比ヶ浜へ。
遊泳は9時からだって。
海の家で着替えて一休み。

早速、海へ!
気持ちいーねー♪
浮き輪でプカプカ。

でも、海はあんまキレイじゃなかったなー。
少し沖に行けばまだましだったけどね。
クラゲがもう結構いた。

沖の方には、ウィンドサーフィンとか、ウェイクボードとか、いろんなことしてたよ。
セスナがかなり低いとこ飛んでてかなりビックリ!


結構、肌、焼けた。
なんか、酔っぱらいみたいだ。

いやー、でも、夏満喫だな。

http://www.kcn-net.org/kamakura/yuigahama/yuiMap1.html

2006年07月24日

調布花火

調布花火、行ってきた。 雨が降ったりやんだりと微妙だったけど、打ち上げは無事決行!

多摩川会場と布田会場があるんだけど、
布田会場の方が、ラストの尺玉100連発がすぐ近くであがるんで、
例年通り布田会場へ。
実家から歩いて10分。かなり近くに陣取り。

いやー、やっぱ花火はいーね!
なんつっても、あの音。
尺玉の時なんて、全身ビリビリ。

かなり満足しました。

http://www.csa.gr.jp/hanabi2006.htm

2006年07月10日

バンジー143m!!

これやりたい! バンジージャンプ発祥の地、ニュージーランドで、143mのバンジー。 すげーよ。やってみたい!!

http://www.ajhackett.co.nz/index.php/pi_pageid/29

実は、バンジー、ニュージーランドのタウポでやったことはある。
そこは47mだったけど、それでも心臓飛び出そうだった。
写真で飛ぼうとしてるのは、わかりづらいですが、俺です。

あー、飛びたい!!

2006年07月04日

エアヴォーカル

バカなやつらがいるもんだ。 でも笑える。
http://video.google.com/videoplay?docid=8890993777704907613

2006年06月12日

全仏テニス

全仏テニス・女子ダブルスで杉山が決勝進出! 惜しくも負けてしまったけど、いい試合だった。 前から思ってるけど、テニスの試合を見るなら、 シングルよりダブルスの方が面白い。 でもテレビだとほとんどシングルしか放映しないんだよね。 ま、地上波じゃなくてBSとかで見るべきかね。 GyaOでやってくれるとうれしいな。



2006年06月06日

初めてヨガ

この前、久々にフィットネスいって、初めてヨガをやってみた。 なんか若い人(って言っても自分も20代ラストだが)いなくて。。 まぁそもそも若い人あんまいないけどね。

初めてコースってことで、ちょいとだけ高度な柔軟体操って感じだった。
合掌したのがヨガっぽかったくらいだね。
でもかなりリラックスできたよ。瞑想みたいなときに一瞬、寝たし。
目開いたら自分だけ違うポーズで恥ずかしかったが。(笑)

なかなか面白いもんだな。


2006年05月27日

インターネットでの議決権行使

株をやってると、株主総会の議決権行使書が送られてくる。
郵送が通常だけど、最近はインターネットで議決権行使が可能だ。

自分に送られてきたのはKDDIの株で、以下のサイトからできる。
三菱UFJ信託銀行のサービスみたいだ。

http://www.evote.jp

対象の企業を選んで、議決権行使コードと仮パスワードが送られてきて、それを入力する。
すると、自分の名前と、議決権行使ボタンが出てきて、全件行使か、一部行使かを選択する。
あっという間にできてしまう。

なんだか凄いな。

2006年05月23日

ゴルフ打ちっ放し

久々に打ちっぱなし行ってきた。 ゴルフ、ぜーんぜんやってない。 つか、始めてないか。(笑)

案の定、豆ができた。
握り方悪いのか、親指の腹に。

7月くらいにコース行きたいなぁ。
練習しないと!

でも実はスカッシュもしてみたかったり。
スノボの季節も終わって、違うスポーツ探さないと。


20060521164616.jpg

2006年04月26日

岩盤浴

この前、岩盤浴行ってきた。 ものは経験っつーことで。

かなーり、汗、ふきでてくる。
いいリラクゼーションになるよー。

岩盤浴でかいた汗には、いろいろよい成分が含まれているらしく、終わってからシャワーを浴びないのがよいんだって。
店の説明にも書いてあった。
たしかにサラサラの汗で、いわゆる汗くささはなかったな。

でもさすがにちょっと、と思うから、
岩盤浴の前にシャワーを浴びて、それから岩盤浴して、んで終わった後はシャワーは浴びない、
ってのが、衛生的にも、気分的にも、よさげ。

料金は店にもよるだろうけど、3000〜5000円と、ちと高い。
月一で癒されに行く感じかね。


2006年04月16日

脳トレ

ニンテンドーDS Lite を買ってしまいました。
この前、会社の飲み会で、先輩が2人持ってて、「脳トレ」おもしろいなと思い。
店頭にほとんどない状態、って聞いてたんだけど、ひょっこり売ってたんで、ついつい。。

20060416030757.jpg

ソフトは
 脳を鍛える大人のDSトレーニング
 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
 えいご漬け
の3本で〜す。
どれもオトナなソフトだね。(笑)

早速脳トレやってみた。
どっちも、文字や数字を書いてやるのがほとんどだけど、認識がよいのがうれしい。
自分で言うのもなんだけど、かなり字はきたない。
自分で読めないことすら。。
でもそんな字でもほぼ全て認識してくれる。
これ、ちょーうれしいかも!
たまーに認識してくれないけど、見てみると、そりゃ認識できねーわ、って字だし。(笑)

それと、声を出してやるゲームがあるのが新鮮。
声も、認識かなりよいよ。
「あか、あお、きいろ」「ぐー、ちょき、ぱー」とか。

いや、真剣になる。
計算100とか、連続減算とか、単純計算系は結構いい結果が出た。
記憶系は、ちょいと怪しいところがあるかも!?
漢字系は、まぁ普通かな。

結構はまるね。

んで気になる脳年齢は・・。
もっともよいのは20歳らしい。
・・・24歳!!
実年齢は29なんで、ほっと一安心♪
もっと脳トレの方は、26歳!
こっちのゲームの方ががちょっと凝ってる感じだね。
もっと脳を若返らせなければ!!

えいご漬けの方も、面白い。
こっちも認識よいのがやっぱいいね。やる気になる。

しばらく、はまりそうだ。

2006年04月13日

肉じゃが作った

早く帰ってきたんで、久々に、肉じゃが作ってしまった。 自分が唯一できる料理。 しかも、いつまでたっても、レシピを見ながら。(笑) レパートリーは、全然増えない。 増やす気がないんだろうな。

久々ながら、なかなかおいしくできた。
大量に作ったので、残りは、明日♪



2006年04月10日

変えた。変わる。

携帯、変えた。 ドコモのD902i。(写真右) 今まではP900i。(写真左)

いままでずーっと、Pだったんだけど、たまには他のメーカーのに変えてみようかなと、思い。
ダーウィンの『種の起源』の一節にあるように。

  強い者が生き残ったわけではない。
  賢い者が生き残ったわけでもない。
  変化に対応した者が生き残ったのだ。

でも au や vodaphone に変えてないだけ弱いか。
しかも、色がめっちゃ似てるし!!(笑)


いじってると、こんな機能があるだとか、ないだとか、
古いのと比べたり、メーカー間で比べたり、
脳みそと手先が刺激されて、よいね。
ボケ老人か、俺は。


そんなツッコミはさておき、少しずつ、自分を変えてみようと思う。
自分で自分を変えるって、なかなか難しい。
パラダイム転換が必要だね。
円錐は、横から見れば三角△、上から見れば丸○。
全く異なることが、どっちも真実。
そんな気づき、少しでも見つけたい。

強くならなくても、賢くならなくても、少しでも、変われると、いーな。

2006年03月17日

スト

勤め先の会社の季節ものである、春闘の時期がきた。 今日はそのピークで始業時から1日ストの予定。 いつもは9時半出社だけど組合から8時半に集合しろって通達。 ありがたさと、迷惑さと。

頑張って時間に行ってみれば、入り口で「妥結・決着しました。通常勤務で」と。
1時間余った時間はどうしてくれる?
迷惑さと、ありがたさと。

ま、妥結した結果、給与に反映されるから、ありがたさの勝ちかな。
自分が起業しても、強くてわがままな組合が育つような大企業にはしたくないと、夢現つに思ったり。


2006年03月14日

新川崎の怪しい人たち

新川崎の駅には、よく機材を構えた、怪しげな人たちが出現する。

この前、帰宅が深夜になり、タクシーで駅前の駐輪場にとめたバイクのとこで降りたら、男が一人、怪しいでかい黒光りの箱を肩から下げ、両替機の後ろで身構えていた。
さらに数メートル先には同じような男。
やべ、最近よくきく、両替機荒らしか。

何気なくバイクに乗るふりをして様子を伺っていると、男はおもむろに箱を開け、何やら機材を取出し組み立てはじめた。
向うもこっちを警戒している。

身の危険を感じると同時に、男は機材を身構え立ち上がり、機材をこちらに向け、、、ずに、あらぬ方向へ。。。?

駐輪場の柵の向う?数メートル下の地面からつづく、線路と貨物列車しかないぞ?
男が手にしているのは、、カメラ。
しかも大枚を叩いているであろう、プロ仕様のカメラ機材。

カメラ小僧?(小僧と言っても大の大人だが)

数メートル先の男も、よく見るとスコープ越しに、暗闇の列車たちにロックオン。

怪しげに思いつつ、そっと後にした。。

新川崎の駅前には貨物列車の溜り場があり、特急列車もその横を通り過ぎる。
その上を陸橋が横断している。

カメラ小僧の多くは陸橋の上か、線路に並行する駐輪場に構え、どうもそれらの列車にピントを合わせているらしい。

いったい何を撮っているのだろう?
誰か教えて!


2006年03月13日

ずどんと。

ずどんと。
2006.3.13


最近、よくわからない。

月を見ている。
自分は何をしているんだろうな。
ネガティブなわけではなく、かといってポジティブなわけでもなく、疑問。

自分の血には、遺伝子には、生命が、大昔から、紡がれている。
アメーバ、虫、猿、他の人。

そして自分には、意識がある。意志がある。
なんで自分に、この、意識があるんだろう。
この時代に、100年くらいという限られた期間。

何の意味があるんだろう。

月を見ながら、ふと、思う。
星を見ながら、ふと、考えてしまう。

子供の頃のことは、あまり覚えていない。
遠い、自分じゃない、記憶のような感じ。

学校に行って、食べ物食べて、なんか学んで、面白かったから進んで、
寝て、起きて、歩き出す。

この時代の、この期間、この命、この体、この意識、自分は何をしているんだろう。
何かしないといけないのかな。

何もしないでいいのかな。
好きなことをすればいいのかな。

嫌われたくは、ない。
好きになってもらえると、うれしい。
体を寄せ合えると、暖まる。

これでいいのかな。

会社行って、仕事して、お金もらって。
やりたいようなことやって、意見言って、意見言われて、考えて。
責任感じて、考えて。


ふと、空を見上げる。
星。

なんのために、この体があるんだろう。
人が、命が、意識が生まれてから、少し。
限られた意識の1つを、自分は持っている。
限られた体の1つを、自分は持っている。

朽ちると、なくなる。

なくなると、どこにいくんだろう。
消えるのかな。
消えると、この、今の自分は、どこかに残るのかな。
残したいのかな。
子孫?でもそれ、自分じゃないな。

自分は消えるんだな。
そう考えると、死にたく、ない。

死にたくないけど、時々、ずどんと、胸を貫いて欲しいと思うこともある。
ずどんと。

ドラマの中の、かっこいい死に方なんて考えて。
そんなうまくいくわけないし。

ずどんと、来ないで欲しいと思う。

なんだか、自分の意識って、わからない。
なんのためにあるんだろう。


時々、全てを投げ出して、命以外を投げ出して、
でもお金は必要だなと思いつつ、どこかに行きたくなる。
どこに行けばいーんだろう。
山の中のどこかかな。
こもりたい。

山を見たい。空を見たい。
ずっと、見ていたい。

でも、毎日はやってきて、歩くことを強要する。
恨めしい。

太陽が昇り、進まざるを得なくなる。
眠気が襲い、朝がやってくる。


好きな人と、一緒にいるのがいいのかな。
でも、こんな考えの人には、誰もついてこないだろ。
気味悪がる人、多数。

あー、自分は何をしたいんだろう。
何もしたくないのかな。
でも、人を傷つけるのは、いやだな。
でも、したいことも、したい。

わがままなのかな。
そういうこと、考えちゃいけないのかな。
考えてしまうのは、なんでだろう。
考えられてしまうのは、なんでだろう。

なんでもありなのかな。
でも、傷ついて、寒いのは、いやだな。
暖かい方が、いいな。


あと何十年か、どうしたらいいんだろう。
何をすればいいんだろう。
何か、したいことが、あるのかな。
しなきゃならないことなんて、なさそうだな。

最近、心が不安定な気がする。
思考が、定まらない。
なんだかどうでもよくなるときが、多い。
でも、どうにかしたいときも、多い。
傷つくのが、いやなだけかな。
なんだか、遠くへ、行ってしまいたい。

2006年03月08日

ライスヌードル

お米でできたライスヌードルなるものが新発売された。 早速、夜食で試食。

もぐもぐ・・。

なかなかうまい。
あっさり系でまさに夜食にもってこい。コイコイ。
127Kcalってのもグー。


2006年03月06日

眠らない大陸クロノス

最近、「眠らない大陸クロノス」ってMMORPG(多人数参加型ネットワーク・ロールプレイング・ゲーム)をやってみている。
ゲームは久々にやった気がするな。
しかもMMORPGって、あんま興味なかったんだけどね。
http://cronous.jp/

なぜやってみたかって?
タダだから。(笑)
いやホントに。
ま、それと若干の「興味を持てる範囲を広げてみよう」という気持ちから。

かなり簡単に、敷居低く、楽しくやれるよ。
アクションゲーム的要素もあるし、単にバシバシとモンスター倒しているだけでも楽しい。
「きたみんX」とか「きたみんV」とかの名前で参加しているんで、もし見つけたら、声かけてくださいな。
だいたい、いつも深夜(0時〜4時くらい)にいます。時々は平日の深夜も。

他に「マジック・ザ・ギャザリング」っていう世界最古・最大のトレーディングカードゲームも一時期はまってた。
でもコレ、トレーディングってことで、お金をかけないと、深い楽しみができない。
それなりにつぎ込んだけど。(笑)
基本、文章は英語だけど、自分は英語全然ダメだけど、全然問題なし。
中1程度の英語がわかれば大丈夫!!
http://www.wizards.com/default.asp?x=magic/magiconline

ゲームも、たまにはまってまうな。

2006年03月01日

すのぼ @ 石打丸山

泊まりで石打丸山へ。 宿はハツカ石ゲレンデ目の前の石打シーハイルロッジ。 2部屋借りたんだけど片や畳のにほひプンプンで小綺麗、片や倉庫風で・・。 俺はもち倉庫風に追いやられ(笑)

1日目はよかったが2日目最悪の雨。かつ強風で上の方のリフトやってなす。
雪ショリショリの、人多いの、1コースのみの・・・以上、午前で切り上げ!

そーいや土曜、隣のガーラは、強風で1500人くらい閉じ込められたとか。それに比べりゃまだマシ!?

帰りに湯沢駅前で焼肉万歳。運動量をはるかに超えた食いっぷり。うまカルビ〜♪


2006年02月24日

小説家

小説家って凄いなと、ふと思った。

最近、いろんな小説を読み漁ってる。
そんななか、自分が感じたことのない感覚、心情とか、見たことのない風景とかの描写が、心を揺さ振るときがある。

そしてそれらの多くが、おそらく、小説を書いてる著者自身も感じたことのない、というより感じるすべのない感覚。
例えば戦場のことや遠い過去のこと、超常的なものごとのことなどだ。

何が凄いかって、それらを想像力と表現力・描写力で読者にうったえ、共感させることができるってこと。

もちろん調査とか実体験も踏まえてだろうけど、それでもあるところからは「超えて」書いてるよね。

うーん、そういう力、欲しいな。


2006年02月17日

ひまわり打ち上げ 2/18(土)15:00頃

「ひまわり」が、2/18(土)15:00頃、打上げ予定だそう。 正式には運輸多目的衛星2号機(MTSAT2)っていうらしい。。 (大抵、天候不良等で遅れたり、順延したりするらしいけど。。)

打ち上げ模様をgooでライブ配信するって。
http://jaxa.eco.goo.ne.jp/live2.html

うまくいくかなぁー。


打ち上げ予定日:平成18年2月18日(土)
打ち上げ時間帯:15時27分〜16時44分(日本時間標準時)
打ち上げ場所:種子島宇宙センター 大型ロケット発射場

2006年02月15日

goo地図、使える!

ネットで地図を見るというと、今まではマピオンを見ていたけど、
goo地図がかなり使えることを発見!
http://map.goo.ne.jp/

何が使えるかって?
超スムーズに、スクロール、ズームができること!
それにスムーズに移動してから、表示している地図の天気や最寄り駅、施設情報なんかもワンクリックで見られるし。

いや、マジで使ってみてくださいって。
ホント、凄いよ。

2006年02月07日

雪やこんこん

駅からの帰り道、雨が雪に変わった。
雪が舞い降りてくるのを見て、なぜか今日はウキウキな気分になったぞ。
鼻歌なんか歌っちゃって。
「ゆーきやこんこん、あられやこんこん」って。(恥)

スキー場の雪もいーけど、東京の街中の雪も悪くないね。

2006年02月05日

とんちゃん@新大久保

スノボの帰りに新大久保で「とんちゃん」って店行った。
豚肉専門店。
豚、厚いし、でかいし、焼いた後にはさみで切って食べるんだが、これがまたうまい!

韓国料理がメインなんだかで、結構辛い!!
気づいたらテーブル上の料理、ほぼすべてが赤かった。(笑)
特にビビン冷麺がやばかった。
俺はだーい好きだから、おいしく食べさせてもらったけど、
他の人は勘弁って。

とんちゃん
http://www.tonchang.com/

2006年02月04日

7つの習慣

「7つの習慣」っていう研修を受けた。
本でもベストセラーになっていて有名だけど、これ、いい。
誰でも、例えビジネスしてない人でも、受けると感銘を受けると思う。

パラダイム転換しよう。
そうすれば、人生が変わって見えてくる。

http://www.franklincovey.co.jp/training/sevens_habits.html

2006年01月25日

29 歳

29になりますた。 20代最後ってやつ。 感慨ゼロなのね。 目標持って生きないとダメね。実感。

2006年01月24日

質問力

フジテレビで1月24日1:04〜1:59にやった「質問力」という番組、おもしろい! http://www.fujitv.co.jp/b_hp/newcomer_r/index.html

ある質問が出されて、その解答を、質問を重ねていって見つけるというもの。
質問への答えは YES と NO 、そして答えに限りなく近い質問がでた時にでる GREAT 。
つまり、質問の質と量が問われる。
もちろん直感や知識も必要だろうが、それ以上に、何をどう質問して、答えを導くか、だ。
ポイントは、質問への答えが YES と NO しかないところ。
どう絞り込めるかが鍵になるだろう。

ところで、日本人は質問力が弱いらしい。
相手の考えを十分に引き出せないってことだ。
これってビジネスにも通じるよね。
相手の考えていること、思い、隠していることを、いかにうまく聞き出せるか。

プライベートでも、話をしていて、いいところをついてくる質問してくる人とは、
快く話をしていられる。

この番組、病みつきになりそう。



2006年01月18日

ライブドアショック!

市場株価暴落!
ライブドアに強制家宅捜索が入った。
ライブドアマーケティング(当時はバリュークリックジャパン)による企業買収が証券取引上の問題があるためだ。
詳しくはいろいろ報道やニュースを見てほしいけど、この影響を受けて、せっかく景気回復しつつあった日本経済に冷や水を浴びせられた形だね。
実際、自分も株をやってて特にIT関連株を中心に買ってたから打撃ありだよ〜。
でもライブドアはちょうど持ってなかったから救われた。
もし持ってたら、ショックだ。

まぁココが逆にチャンスと思って株から目を離せないけど。
楽天なんて逆にあがってるしね。
仕事なんてしてる場合じゃない!(笑)

ライブドアおよびその錬金術たる企業買収劇に下される判決、さらには日本経済の復興への影響はいかに!?

2006年01月16日

古畑任三郎の黄色コート

年始に「古畑任三郎ファイナル」をやっていて、その中の松たか子・・ではなくって松嶋菜々子がでていた「ラスト・ダンス」編で、古畑が黄色いコートを着ていたんだけど、
今日、同じようなコートを横浜の United Arrows で見つけた!
いやー、こんなコートが本当に売ってるんだなぁとビックリ。

「古畑任三郎ファイナル」
http://wwwz.fujitv.co.jp/furuhata/

2006年01月13日

東横線ラッシュ

朝、東横線に乗ったんだけど、久々になかなかのラッシュに乗ったよ。 久々に駅員に押し込んでもらってしまった。 かなりギリだった。 つか、コート挟まった(笑)

2006年01月11日

「やんごとなき」

よく「やんごとなき理由で行けなくなりました。」って言う人がいる。 でもこれは間違いらしい。 正しくは「よんどころのない」。 やんごとなき、は、高貴な、という意味だって。

他にも例えば「ごはんを炊く」も間違い。正しくは「お米を炊く」。炊いたものが、ごはん。
「お湯をわかす」、「穴を掘る」もNG。
沸かしたものがお湯、掘ったものが穴。

使うよなー。違和感ゼロだし。
ウンチク王になるなら是非覚えておこう。(笑)


2006年01月04日

年明け初出勤

電車めちゃ空き。 行きは座れたし。奇跡だな。

無事、初出勤、完了。
何事もなかった。
落ち着いた一年になりそう・・なわけないだろうな!(笑)

明日からも気合い入れて頑張ろー!


2006年01月02日

あけましておめでとうございます

無事、年が明けました。(^^)

体が重い。。
実家にかえって、餅やら肉やら食べ過ぎたよ。
正月は肥えるね。
でも、なーんも気にせず、昼間っから酒飲んでいられるってのが魅力的だったり。
くだらない番組も多いし、ぼけーっとみていられるし♪
お笑いブームで、お笑い見放題。

最近のオススメお笑い芸人は、

 タカ アンド トシ
 アンジャッシュ
 パッション屋良

あたりかなー。

2005年12月27日

快適電車空間

年末の朝の電車は空いてる! なんか得した気分と、逆に損してる気分が入り混じるな。

そんななか、今朝、ホーム着いて電車発射ギリギリだったんで、つい階段近くのグリーン車に飛び乗ってしまった。
(新幹線ではないんだけど、グリーン車のある電車を使用してまする)
グリーン車券が必要なんで、すぐに普通車両に移動しようとしたんだけど、車両間を移動中、人はいないし、座席スペースとはドアで区切られているし、スペースは十分にあるしで、かなり快適なことを発見。
いや、もちろんいけないことなんだけど、つい、そこに佇んでしまった。
うーん、魅力的な空間だ。ついノートPC広げて仕事おっぱじめてりゃ世話ないけど。

さて、今年も残りわずか。頑張るぞ!


2005年12月20日

JAL マイレージポイント消滅!

JALマイレージが9500ポイントたまった。 ・・なのに、今月末で1500ポイントが有効期限切れで消えてしまう!! 10000ポイント以上でいろいろ交換できるのに、あと一歩のところで10歩後退、、、かなぴぃ。

あと1年のばしてくれー!(悲痛な叫び・・)


2005年12月17日

GyaO

ネット上で無料でテレビのドラマとかを見られる、「GyaO(ギャオ)」っていうUSENのサイトがある。 ここの会員が500万人を超えたって。 すげぇな。

広告収入モデルだから無料で成り立ってるんだけど、
今までだと著作権クリアの問題とかでハードルが高かったのをここまでできたのはUSEN頑張ったな。

これに喚起されてか、放送局各局が自局のドラマとかをネットで公開することを始めた。
第2日本テレビとかだ。

ネットコンテンツが盛り上がり始めたな。
有料モデルか、広告収入無料モデルか、どっちが受け入れられるだろうか。


2005年12月15日

ジェイコム株

みずほ証券、凄いことになったな。 1株62万円を62万株1円。 現金強行決済だって。 タカラ株で微々たる儲けをしてる場合じゃなかったな。

2005年12月14日

今年は雪多し

今年は雪が多いらしい。 ついこの前、東北、北陸方面でドカ雪?が降ったみたい。 昨日も鳥取だか島根だかでも大雪だって。渋谷でも降ったらしい。 1月も順調に降り続くみたいだし。

今年はスノボたくさん行きたいなー。

2005年12月10日

慶応のイチョウ並木

日吉にある慶応のイチョウ並木が紅葉でめちゃくちゃきれいになってるよ。 黄金色に輝いてる!

あ、ギンナンが食べたくなってきた。(笑)

iPOD nano

とうとうiPODを買った。 nano。 今朝届いて早速いじってみたぞ。

いやー、すべてが「軽い」。
重さも。操作感も。
CDからパソコンに落とすのも、パソコンからiPODに移すのも速い。軽い。
そして音楽を買うのもお手軽。
こりゃ売れるわな。

特に、ネットで1曲ずつ150円くらいで買えて、それがあっちゅーまにiPODできけるんだからな。

しばらくは愛用させてもらいまふ。

2005年08月17日

ご無沙汰

えー、かなりご無沙汰してました。
ちとドタバタしてまして。。
少し落ち着いたので、日記、再開しようかと思いまする。

なんか最近、妙に地震が多い!
どこかのテレビ番組で「正常性バイアス」ってのが紹介されてた。
脳が、危険を危険と認知しないようになることで、特に複数人数で一緒にいると、
周りの人が動かないと、自分も動かなくなるっていうもの。
確かに、あるよね。
周りには引っ張られず、少しくらい恥ずかしくても、自分なりに動いて安全を確保しましょー。

2005年05月16日

披露宴スピーチ

友達の結婚披露宴に参加して、友人スピーチをした。
数日前から、なんとなーく考えていたんだけど、当日も全然覚えられなくて。。
そんなこともあったんで、かなり緊張した。

当日、あまりに覚えられないから、披露宴の最中に腹をくくって、
お酒を飲んで、口から出てくる言葉に任せようと思った。

で、いざスピーチ。
いやー、足がガクガク震えたね。
いやほんとに。

でもしゃべりの方は、お酒のおかげもあって、どうにか無事に終えることができた。
自分は新郎の友人スピーチだったんだけど、自分のすぐ前が、新婦の友人スピーチで、
泣ける話&実際に泣いていたので、どうしようかと迷ったあげく、結局は笑い方面へ。
まぁそっちの方が、楽しいし、いいでしょ。

友人スピーチは、有る程度考えておいて、
あとはその場の雰囲気と、勢いでいくべし!!

2005年04月29日

GW 突入!

今日からとうとうGW突入だ! って言ってもどこ行っても混むし高いから、結局近場でふらふらしてるんだけどね。 ま、なかなか連続した休みはないから堪能したいもんだ。

2005年04月26日

列車脱線事故!

悲惨な事故が起きた。
列車事故。
死亡54人、けが417人。
JR西日本。
車両脱線事故とのことだけど、今のところ、原因は不明らしい。

asahi.com: 電車脱線、54人死亡 417人けが 兵庫のJR宝塚線

2005年04月12日

花見

先週土曜、新宿御苑で花見をしてきた。 一番満開だったし、天気もよくて暖かくて、バッチシお花見日和だったね。 午前は小泉首相や芸能人なんかが集まってたみたい。 朝、ニュースでやってた。 日曜には強風でかなり散っちゃったみたいだ。

あぁ、はかなきかな。


2005年04月06日

携帯電話のウィルス

携帯電話に対するウィルスが広まってきているらしい。
そのうち来るだろうとは思ってたけど、とうとうきたか、だね。
でも思ったより携帯のウィルスが流行るの、遅かったな。
ウィルスが活動できるような携帯が、ようやく普及してきたってところかね。
そのうち日本でも蔓延しそうだな。


海外では携帯電話向けウイルスが報告〜トレンドマイクロ3月度調査
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/06/7152.html

2005年04月04日

ローマ法王死去

ローマ法王の死去が報道された。 ローマ法王の死去はまさに「天使と悪魔」の世界だな。 ヴァチカン市国、システィナ礼拝堂、コンクラーベ。 読んだことのある人ならまずこの本のことを思い浮かべただろうな。 本そのままって感じ。

2005年03月04日

ライブドア、またも敗退?

ニッポン放送の株式取得問題で、ライブドア対フジテレビで争っているけど、 ニッポン放送の社員総意での声明が出された。


****************************************************************
声 明

私たちニッポン放送社員一同はフジサンケイグループに残るという
現経営陣の意志に賛同し、ライブドアの経営参画に反対します。
****************************************************************

http://www.1242.com/info/seimei/


これは、どういう結果であれ、ライブドアの敗退を意味するのではないかと思う。
プロ野球に続き、またもや敗退か。。
ライブドア株を保持する自分としては、どうにか頑張ってもらいたかったけど。

しかし、上記声明が、本当の意味でのニッポン放送社員の「総意」かどうかは疑問が
残る。。。



パケットゼロ

携帯のパケット代が0円になる、そんな話が出てきた。

仕組みとしては、携帯からの通信時に、ブロードバンド回線を使うというもの。
ブロードバンド回線に専用の機器をつなぎ、そこから赤外線通信で携帯と通信する。

今のところ専用の機器から20〜30cmくらいしかエリアが有効でないので、
あまり意味がないと思うけど、
今後、有効エリアが広がってくれば、外出先でもそういったサービスが出てくるか
も。

しかし、こんなサービスをしてしまうと、ドコモは大丈夫なんだろうか?
パケット代がゼロになると、大打撃だと思うのだが。。

携帯電話コンテンツをブロードバンドを通じて提供する「パケットゼロ」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/8754.html



2005年02月25日

雪の不思議

家への帰り道に雪が降った。 結構降ってたんだけど、傘はない。 しょうがないからコートの襟をたて、マフラーをしっかり巻いて雪の中を歩いたんだけど、そこでふと不思議に。

自分は冬はよくスノボに行くんだけど、スノボしている最中は雪が顔に降ってきても全然気にしない、気にならないのに、普段雪が降ってその中を歩くのはイヤだなぁと思ってしまう。
なんでだろ?

例えば子供は、普段でも雪山でも、楽しそうだよな。
普段降る雪だと、雪の嫌な経験と記憶が積み重なるからかなぁ。
雪山の場合はそもそも楽しみに行っているからとか。
まぁ気分的なものもあるんだろうな。

普段の雪でも、子供のように、楽しい気分になれるといーな。

2005年02月21日

体が通信媒体になる!

体が通信媒体になる技術が開発されたって。 例えば握手するだけで名刺交換したり、 車のシートに座るだけで自分の設定に変わったり。

人間の体、電磁波とかこれ以上いろんなもの通過させて
大丈夫なんだろうか。。

http://www.redtacton.com/

2005年01月16日

クイズ2/7

毎週土曜深夜1:45からフジテレビでやってる「クイズ2/7」って番組が面白い!
7人の参加者がいて、そのうち2人がスパイなんだけど、それが誰かを当てていくっていうゲーム。
順にクイズに答えて、不正解の場合は他の誰かを脱落させていく。
スパイが残ればスパイの勝ち、そのほかの人(プレイヤっていうらしい)が残ればプレイヤの勝ち。

単純なゲームかなと思ったけど、かなりの心理戦。
それを芸能人がやっているので、ということでも面白味が増しているのかも。
あたまのいい芸能人は、やっぱあたまが切れる。
逆に直感がめちゃくちゃ鋭いやつもいるし。
見ている方も一緒に考えられるんで、それもGood。

土曜の夜にはぜひお勧めの番組。

「クイズ2/7」
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/spy72/

2005年01月04日

あけおめ

あけましておめでとうございます♪

さて、年が明けましたね。2005年ですよ。
年が経つのは早いモノで。
最近はブログも忙しくて頻繁にはつけられてないけれど、日記も含めると2001年から続いてるんだなぁと。
「継続は力なり」って、なんの力にもなってないような。(^^;
ま、趣味ってことで。

年末年始は実家で久々にグータラ過ごして、毎年のことながらちょいと肉が付いた気が。。
ちょっと頑張ろうかな。

2004年12月17日

忘年会デー

今日の夜はどこを歩いても、酔っ払いの団体を見かけた。 カレンダー的に今日は忘年会が一番集中しそうな日だね。 そんななかを自分も酔っ払いにとけこんでいく。

品川ツリー

アレア品川1階の隠れたところに、かわいいツリーを見つけた。 かなり隠れた、あまり人の目がいかないとこに置いてあって、もったいないなぁ。 せっかくなのでパシャリ。

2004年12月16日

大人力診断所

ソースネクスト・ドットコム/大人力診療所

ソースネクストが「大人力」を診断する無料ネットサービス「大人力診断所」にて、「モテ力」「宴会力」の診断を開始したみたい。

やってみたけど、こんな感じだった。
意外とモテ力があった!(笑)

****************************************************************
上司力検定:十両級 (14点)□□2004年12月16日受診
あなたの上司力は、いちおう上司っぽく振る舞うことはできるという程度の実力。部下に恵まれれば無難な上司にはなれそうです。今のポジションに安住せず、上司力に磨きをかけて、さらにイカした上司を目指しましょう。
ベンチャー力検定:アニキ級 (15点)□□2004年12月16日受診
あなたは、ウマが合う部下からは「アニキ」と慕われる立場になれる程度のベンチャー力は持っています。大それた野望を抱かなければ何とかなるでしょうが、サラリーマンと比べてどっちがいいと考えるかはあなた次第です。
宴会力検定:飲めや歌えや級 (18点)□□2004年12月16日受診
あなたほどの並はずれた宴会力があれば、どんな宴会でも楽しめるし、たいていのピンチは乗り越えられるはずです。これからも宴会の場をリードし続けるのが、あなたが天から授かった使命と言っても過言ではありません。
モテ力検定:アイドル級 (20点)□□2004年12月16日受診
あなたは、十分すぎるほどのモテ力の持ち主。これからも異性との交流を重ねながら、さらにモテ力を鍛えていってください。ただ、モテ力があるからといって、幸せな男女交際ができるとは限らないところが何とも厄介ですが。
****************************************************************

2004年12月03日

ありがとう

めちゃくちゃ泣ける。。
身近に、同じ境遇の人がいて、本当に泣けた。
母さん、ありがとう。。

是非、音を出して見てみてください。

http://blog.naver.co.jp/take_tyan_mann123456/30000147783

ツリー @ 品川

品川にあるアトレ入り口のところに飾ってあるツリー。 夜になるときれいに輝いてるね。 街中にツリーがあふれてきたな。

2004年12月01日

汐留クリスマス

汐留できれいなツリーが飾られていた。 もうすぐクリスマスだね。

2004年11月17日

コースデビュー

ゴルフでコースデビューした。 ハーフの9ホールだけだけどね。 初の打ちっぱなし練習から数か月間、クラブさえ握ってなかったのに、練習もなくいきなり本番。 2人でまわる予定がゴルフ場の都合で見ず知らずの2人と一緒にまわることに。 これが不幸の始まり。 第一打は予想より全然ちゃんと飛んだ。 アクシデントが起きたのは3ホール目。 ティーグラウンドから打った球がほぼ真横へ。 そこには一緒にまわってるおじさんが。。。足直撃! めちゃくちゃ謝ったね。 ゴルフは紳士のスポーツだからせめて練習積んでから来いと。 仰る通り。 練習積もうっと。

2004年10月19日

火事

夜中の3時に仕事終わって帰ってきたら、家の真前で火事があった。 ウチかと思ってビビッちゃったけど、そーじゃなくてよかったよ。 秋は放火も含め火事が多いからな。

2004年10月07日

台風りんご

久々に夕飯でも作ろうとスーパーに行ったらこんなもの見つけた。

「台風18号りんご」

台風の影響で落ちちゃったりんごで作ったジュースなのかな。
安ければ買おうと思ったけど、500円と以外に、っつーか全然高かったからやめた。


2004年10月04日

まゆげは何のために?

眉毛(まゆげ)は何のためにあると思う? 実は結構な働き者。 特にスポーツ選手は眉毛をそっちゃいかーん!

眉毛って、額と、目の間にあるよね。
そんで額にはよく汗をかく。
そこで眉毛の登場。
額の汗や水が眼に入らないようにし,目の横に流す働きをするのだ。

さらに。
眉毛のはえている部分には,脂を出す皮脂肪線っていうものがたくさんあって、
その脂でよく水をはじくんだと。

さらにさらに。
眉毛のあたりには汗を出す汗腺がはとんどないんで、汗が目に入らない。

実はこんな働きをしていたのだ!
世の中、何の意味もなさそうなものでも、ちゃーんと意味がある。
つまり、無駄に存在しているものなんてないってこと。

そこのねーちゃん、眉毛そりすぎでなくなってるぞ!!w

target="_blank">まゆ毛はなにのために

2004年10月02日

イチロー、タイ記録

イチロー、シーズン257安打のタイ記録達成

 米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手は1日(日本時間2日)、シアトルでのレンジャーズ戦で1回に左前打を放ち、シーズン257安打の大リーグ記録に84年ぶりに並んだ。

2004年09月07日

音楽配信コミュニティ「レコミュニ」

“性善説”で運営する音楽ファイル流通コミュニティ「レコミュニ」


通常の音楽CDからリッピングした楽曲や自作曲など、著作権のある楽曲から著作権フリーの楽曲まで自由にアップロードできる、会員同士が音楽を配信しあうコミュニティ「レコミュニ」のベータ版がオープンされたって。

著作権のある楽曲については、レコミュニが権利処理を代行して、権利処理が終了しない限りは、アップロードした楽曲が公開されないようになっているみたいなので、結構しっかりと権利を守ってるところがポイントだね。

これ、凄い魅力的!
ソーシャルネットワーキングサイトのように既会員から招待されることで初めて入会できるらしい。

誰か誘って!!

2004年08月30日

ソフトバンク、NTT網に依存しない独自網による固定電話事業を開始

ソフトバンク、NTT網に依存しない独自網による固定電話事業を開始

ここまでやるとは、ソフトバンク、凄い。
とうとうNTT東西の独占権が崩れることになるね。
こりゃ10年後には、NTTからソフトバンクグループに移り変わってるな。

2004年07月22日

NTT電話加入権撤廃?

NTTの電話加入権が、今後5〜6年かけて、撤廃されるかもだって。
まだ決まったわけではないらしいが、購入を検討している人は要チェック!

****************************************************************
東西NTTの電話加入権は今後5〜6年かけ廃止へ,情通審が答申案で見解表明へ
--------------------------------------------------------------------------------


 情報通信審議会は2004年7月27日に,NTT東西地域会社の電話加入権(施設設置負担金)を将来的に廃止することを認める見解を盛り込んだ答申案を公表する見通しだ。2005年度以降に適用する東西NTTの電話接続料(東西NTTにほかの事業者が支払う加入電話網の使用料)の算定方法のあり方に関する答申案の中に,こうした内容を盛り込む。具体的には電話加入権について,「すでに本来の意義は失われており,施設設置負担金があることで電話の新規加入の妨げとなる可能性がある」とし,東西NTTに対して自らの経営判断で廃止することを認めるべきとする。そのうえで,「廃止するのであれば,既存の加入者の不公平感や電話加入権相場などに配慮し,今後5〜6年程度をかけて段階的に値下げしていくなどの慎重な対応が必要」との見解を盛り込む見通しである。
****************************************************************

2004年07月21日

当たり@711

セブンイレブンで買い物したら、スピードくじみたいなのをやっていて、当たった。
セブンイレブンだけに、711円の買い物毎に、1回くじを引けるキャンペーンをやっているらしい。
たまたま712円の買い物をして、気づいたのだ。
うーん、かなりギリギリの金額だったな。

当たったのは、チョコモナカジャンボの無料引換券。
う、うーん、当たりと言うにはちょっと微妙だ。
でもま、無料ってことで。
image.jpg

こういうイイことがたまにあると、嬉しいね。

2004年07月14日

素朴な疑問

素朴な疑問って、あると思う。

なんでそれは青いんだろう?
なぜ人間は泣くんだろう?
月が大きいときと小さいときがあるのはなぜ?

そんな素朴な疑問の答えはここに行くと解決するかもしれない。
世界中の子どもたちの「なんで???」に、Dr. ユニバース(誰だそれ?)が答えてくれている。

Cat Chat:Dr. ユニバース:みんなからのしつもん

「月の大きさって、変わるの?」の答えをココに載せておこう。

****************************************************************
[Q]
この間、パパとぼくが、車で町に向かってたときに、ものすごく大きい月が出ているのに気付きました。
ぼくらはテネシー[Tennessee]州のナッシュビル[Nashville]に住んでます。
そのとき、月は満月で、地平線のすぐそばにあって、とにかくでっかかったんです。
信じられないくらいの大きさでした。
パパは、月の大きさが変わるはずはないんだから、これは目のさっかくなんだと言ってます。
砂[さ]ばくのしんきろうなんかと同じだってね。
その後、ぼくたちが町に近づくと、月はいつもの高さまでのぼって、大きさもふつうになりました。
どうしてですか?

カントリーミュージックの都に住むなやめる親子、テイラー・ランブル[Taylor Rumble]とその父より。


[A]
ええ、あなたのパパの言うとおり、月の大きさは変わりません。
月がいつもより大きいと思ったのは、あなたの気のせいなんですよ。
地平線の近くにある月と、空の高いところにある月は、まったく同じ大きさです。
ウソだと思ったら、月が地平線の近くにあるときと、空の高いところにあるときに、うでをいっぱいにのばして定規[じょうぎ]を使って測[はか]ってごらんなさい。

地平線に近いときのほうが月が大きく見えるのは、大きさを比[くら]べるものがそばにあるからです。
地平線に近いときは、木や家、ビルなどと月の大きさを比[くら]べることができます。
それで大きく見えるんです。
でも高いところにのぼってしまうと、月の周りには何もないので、「ふつう」の大きさに見えるんですよ。
質問[しつもん]、どうもありがとう。
****************************************************************

2004年07月12日

携帯でバーコード読み取り

最近、雑誌とかでよく、アクセス用の2次元バーコードを見る。
最近の携帯についているバーコードリーダで読み取ると、Webサイトのアドレスに変換される。
面倒くさいアドレスの入力をする必要がなく、カメラでとればアクセスできてしまうというもの。
何かのCMでもやってたな。

使い方によっては、なかなか便利。
雑誌とかで、その会社や商品のWebページに飛ばしたり、にはいーかもね。
文字列とかも、自分で簡単にバーコード化できるので、メッセージを伝えるってのも面白い使い方かもしれない。

今週発売の週刊スピリッツで、「気まぐれコンセプト」っていう広告会社の面白いマンガがあるんだけど、この4コママンガの最後のオチがこの2次元バーコードになってた。
アクセスしてみたら、
「お誘いありがとうございます。みなさんの前で言うと角が立つので、バーコード化した情報でお答えします。私の返事は以下の通りです。「私クラスの女が、あんたみたいなタコ男とつき合うわけないじゃん」。」
だって!
まぁマンガを見ないと何のことやらさっぱりわからないだろうけど、こういう使い方ってのもアリかも。

それでこのサイトのアドレスも作ってみた。
是非アクセスしてみておくんなまし。
orangelip_i.gif

自分でバーコードを作るには、NTTドコモから無料でツールがダウンロードできる。
DoCoMo Net - バーコード読取機能

あの映画のココがわからない

映画を見た後に、どうしても分からない、しっくり来ない、ってなことはよくある。
そんなときは「あの映画のココがわからない まとめサイト」を見よう。
ネタばれ全開なので、必ず見た後に訪れないとね。

理解したつもりでいても、ここを見ると「あ、そういうことだったのか」と思うことも。

自分の場合は「JSA」の消えた一発の謎を、ここで解決しました。

あの映画のココがわからない まとめサイト

2004年07月08日

先着順!無料で1GB使えるメール

ライブドア、「livedoor ギガメーラー」を一般にも無料提供開始

ライブドアで、1GBのディスク容量を無料で利用できるメールサービス「livedoor ギガメーラー」が、一般にも提供開始された。

今まではlivedor接続サービスの有料プランを利用している会員に対してのみ提供していたが、今回、一般にも開放されたことで、無料で使用可能になったのだ。
「livedoorアドレス帳」や「livedoorカレンダー」といったツールも合わせて利用可能。

ただし今の段階では先着順で一定の人数に達した場合、新機能申し込みを一時停止する場合があるらしい。
なので、使いたい人は、早めに登録するべし!

2004年06月24日

ネット上のオレオレ詐欺

柔らかいデジタル 第13回 〓ますます巧妙化するネットのオレオレ詐欺 - nikkeibp.jp - BP's Eye

ネット上でもオレオレ詐欺が横行し始めているようだ。
かなり巧妙な手口を使っているので、気をつけよう!

対策として、上記サイトのではサクセス先のアドレスを「自分の手打ちでアクセスし」とあるが、ちょっと現実的ではない気が。。
せめてブラウザのお気に入りとかを使うのがいーんだろうね。
俺の場合は、ホームページ上に、自分がよく使うサイトとか、いろいろな情報を載せたページを作って(もちろん自分しかアクセスできないようにして)、そこからアクセスするようにしている。

News&BlogSearchβ版オープン

News&Blog Search

ドリコムが今日6/23、ニュースとBlogの検索サイト「News & Blog Search(仮称)β版」を開始すると発表した。
Googleが英語版で提供しているGoogle Newsのように、検索エンジンを用いてニュースのヘッドラインを集めたニュースのポータルサイト。

従来のブログ検索サービスに比べると
1.RSSの概要だけでなく、本文のみを検索対象にできる
2.記事の関連記事(類似記事)をリアルタイムに導き出している
3.URLを入力すると関連ニュースやブログを探すことができる
4.閲覧したニュースやブログからパーソナライズし、おすすめブログが表示される
5.ニュースに関連した話題を書いているブログをすぐに探すことができる
などの特徴がある。

ブログ漬けの人は是非使ってみる価値はありそうだ。

2004年06月20日

夕食

久々に夕飯を作ってみた。 ヘルシーに野菜と大豆づくし。 アスパラが8本はちと多すぎたかな。

2004年06月15日

携帯にもウィルス感染の危機

携帯電話に感染する初のウイルス「Cabir」〓露Kasperskyが報告

とうとう携帯にもウィルスが感染する。
少し前の携帯は、本当に通話機能がメインだったので、ウィルスに感染なんて考えられもしなかったけど、最近の携帯はもう通話がメインじゃない。
モバイル機器の1つとして十分な機能を持っていて、いろいろなプログラムを搭載可能。
これはつまり、ウィルスにも感染するってことだ。

携帯がここまで広まっていると、今後、携帯のウィルス感染が大きく広がりそうだな。
これでまた、悪を発端にした、あらたなビジネス分野が開拓されたってことだね。

まさに映画「クリムゾンリバー」の世界だ。
悪があってこその正義。
なんか寂しい世界だ。

なぜ小倉優子が?

Googleの検索ランキング、「小倉優子」が人気キーワードにランクイン

なぜか小倉優子がGoogleの検索キーワード4位にランキングされた。
1位は「地図」、2位は「冬のソナタ」、3位は「天気予報」に続く「小倉優子」。
なぜ?
5位は「上戸彩」だって。
もっと頑張ってイラクとか年金とか検索しろー!(笑)

Googleでは定期的にGoogle Zeitgeist で検索キーワードランキングを発表している。
見ているとなかなか面白い。
Google Zeitgeist

2004年06月12日

サボテンの花

実家でサボテンの花が咲いた。 サボテンって、白くてきれいな花が咲くんだな。 最近、梅雨に入ったけど、暖かかったからかね。

2004年06月08日

ドコモFOMA、地下でも

地下エリア

ドコモのFOMAが、首都圏の地下鉄全駅で6月中に利用可能になるようだ。
ポケベルがなくなり、FOMAが広がる。
まさに世代交代だね。

ちなみに現在の対応状況を見ると、ほとんどの地下鉄の駅で対応しているのに、なぜか東京駅ではまだらしい。
駅自体が広いし、京葉線とか横須賀線は深いからかな。

****************************************************************
 NTTドコモは2004年6月7日,第3世代移動通信サービス「FOMA」を首都圏における東京メトロと都営地下鉄の全駅で,6月中に利用可能にすると発表した。東京メトロの8路線147駅と,都営地下鉄の4路線98駅を,FOMA用の屋内基地局によってカバーする。同社は地下街や主要ビル内などにも屋内基地局の設置を進めており,6月末には屋内基地局数が全国で約2100カ所に達する見通しである。また,FOMAの屋外エリアについては,6月末に全国で人口カバー率を99.7%に,関東甲信越地区では同99.9%にする予定である。
****************************************************************

ポケベル終了

DoCoMo Net - DoCoMoからのお知らせ

ドコモのポケベルサービスがとうとう終了する。
とりあえず6月末で新規申込みの受付終了、その後、利用者の減少傾向を見て、本格的に終了となる予定だ。
ポケベルは、ドコモとテレメッセージ。
東京テレメッセージもだいぶ前に倒産。
そしてドコモもついに。

10年くらい前だろうか、一時期はポケベルが一世を風靡した。
早打ちが登場したのも、ポケベルからだ。
休み時間や放課後は、公衆電話でメッセージの早打ちだし、短い文章しか送れないから何回にも分けて送ったなぁ。
「ポケベルがならなくて」なんてドラマと歌もあったっけ。

そんなポケベルが、いまじゃ確かに見かけない。
逆に持ってたら恥ずかしいだろう。

通信機器の進化も激しいね。
あと10年したら、「携帯電話?そんなのあったなぁ」なーんて言ってるんだろうか。。
この前TVでやっていた、ミッションインポッシブル2のアタマの方でトムクルーズがかけたサングラス、掛けると相手の映像と情報が現れる、そんな感じになるんだろうか。
ドラゴンボールのスカウターで相手の攻撃力を見られるのももう間近だな。(笑)

2004年06月07日

全仏テニス決勝

Roland Garros 2004=全仏オープンテニス=

ローランギャロスの全仏テニスが熱かった!
今日は男子シングル決勝だったんだけど、歴史に残る熱戦だったと思う。
最後の最後まで、どっちが優勝するか、ほんとにわからなかった。

決勝戦はコリアV.S.ガウディオ。
コリアは世界ランク3位、ガウディオは同44位。
第三セットの途中までは、コリアが押していて、これは決まりだなーと思ってたら、コリアの左足が痙攣。
決勝の魔力か。
そのまま第三、第四セットはガウディオの手に。
それで最終の第五セットに突入、コリアは相変わらず足を気にする中、最後の気力を振り絞る。
もう技術とか経験とかではなく、魂と魂のぶつかり合い。
ゲームは6−6までいき、そこから更に5回のデュースを繰り返す。
コリアがチャンピオンシップポイントを2回手にする。
いずれもストレートで抜こうとするが、ほんの少しアウトしてしまう。
そこからコリアのミスが続き、その勢いであっという間がガウディオがチャンピオンシップポイントを手にする。
そして優勝。
いやー、ほんと、どっちが優勝してもおかしくない最終セットだった。
結果は下の通り。

ガウディア−コリア
0−6
3−6
6−4
6−1
8−6

Yahoo!ニュース
全仏男子、ガウディオが初優勝…アルゼンチン対決制す

2004年06月01日

NTT Comの大規模通信障害11時間

NTT Comの大規模通信障害が11時間ぶりに完全復旧

めちゃくちゃ大規模な障害が発生した。
関東一円の企業向け通信サービス約2万回線、一部東海地方を含む関東甲信越地域のOCNサービス約15万回線が影響を受け、IP電話サービス約34万番号と公衆無線LANサービス「HOTSPOT」約1,000拠点に関しては全国規模でのサービス停止。
官公庁や一般企業のネットワークにも影響を及ぼし、NTTドコモでは、PHSデータ通信サービス「@FreeD」などが5月31日15時20分から21時5分にかけてサービス停止、ニュースサイト「CNET Japan」でも同日20時40分までサービスが停止。

損害賠償を支払う羽目になったら、NTTコム潰れるんじゃないか?

2004年05月25日

Yahoo!インターネット検定

Yahoo!インターネット検定

Yahoo!でインターネット検定なるものを行っている。
これは、昨今利用が広まってきたインターネットを楽しむ上での基本的な利用方法や、ウィルスなどの危険性、個人情報の取り扱いの注意などの知識を図るもの。
受験は全てインターネット上で行う。
今はキャンペーン中で、Yahoo!プレミアムの人なら無料でインターネット検定を受講できる。
Yahoo!オークションを使っている人ならプレミアム会員なので、問題なし。
そうでなくても500円(税込)で可。

いくつかレベルはあるが、手始めにやるインターネット検定は、普段、ブラウザやメールなどを使ってインターネットを使っている人なら、結構簡単に受かると思う。

資格をとることが目的ではなく、インターネットを利用する人に、正しい知識をもってもらいたいということから始めたもの。
確かにインターネットの利用が簡単かつ便利になってきているけど、それゆえにトラブルも増えてきているのは事実。
なのでこういった試みはよいと思う。

でも、インターネットを楽しんでもらうという目的なら、受験するのになぜお金をとるんだろう?という疑問が湧く。
たとえYahoo!でも、ボランティアじゃ知識は売れないよ、ということか。

とりあえずインターネット検定を受けてみた。
見事合格!
040525yahoo.gif

いや、ホント、特別な知識が必要なわけじゃないから、お気軽に受けてみることをお勧めする。
履歴書の「資格」欄に書くことがない人には是非お勧め!

2004年05月24日

「せんせいのお時間」

TV東京・Anime X-press せんせいのお時間
040524sensei.jpg

最近、日曜深夜にテレビ東京でやってる「せんせいのお時間」っていうアニメが面白い。
少女マンガのアニメ版なんだけど、なかなか笑える。
いや、俺は少女マンガが好きって訳ではなく、逆に読んだこともないんだけど、このアニメはなかなか面白い。
先生と生徒たちの毎回の短編で、みか先生が周りの生徒に翻弄される、その反応と表情が楽しい。
内容はどれもベタなんだけど、なんていうか、力が抜けるね。
ちびまる子ちゃんに似てるかも。

2004年05月23日

HDD&DVDレコーダー「RD-X4」購入

DVD from TOSHIBA:RD-X4
040523RD-X4.jpg

とうとうHDD&DVDレコーダーを買った。
ずっと欲しかったんだけど、必要な機能とか欲しい機能とかを調べる時間がなかなかなくて、今日はそれに費やした。
んで結局買ったのは東芝の「RD-X4」。

TV-CMとかではパナソニックの「DIGA」とかSONYの「スゴ録」とかがかなり露出してるけど、それとも比較した結果、「RD-X4」にした。
比較する際に参考にしたのは楽天のHDD&DVDレコーダー比較のサイト。
【楽天市場】スペック検索>こだわり検索

最近のHDD&DVDレコーダーはどれも機能的にはだいぶ充実してきてる。
録画しながらの追っかけ再生とか、CMスキップ機能とか。
それにメディアへの対応もそれなりに十分。
最近のDVDメディアの規格は混乱気味。
一般的なDVDプレイヤーで見られるDVD-R、書き換え可能なDVD-RWやDVD-RAM、更にはDVD+R/+RWといった規格もあり、とにかく今は規格が乱立している。

それじゃあ最低限、何に対応していればよいかを考えると、まずは一般的なDVDプレイヤーで見られるDVD-R。
まぁこれはDVDレコーダーであれば対応しているのは当たり前。
これだけだと書き換えができないので、DVD-RWもしくはDVD-RAMは欲しい。
更に既に東名阪で始まっている地上波デジタルTV(2011年には今のアナログTVはデジタル地上波TVへ完全移行)への対応としてDVD-RAMもしくはDVD-RW(VRモード)への対応も欲しい。
これは地上波デジタルTVが、記録メディア(HDDやDVD)への記録は1回まででしかできずコピーは不可、ただし移動(コピー元のデータは消去)ならOK、というコピーワンスを前提にしており、これに対応しているのがDVD-RAMとDVD-RW(VRモード)だからだ。

それとEPGとの連動も見逃せない。
EPGってのは電子番組表のことで、つまりTVで直接、番組表を見て、そこから予約が可能になるのだ。
EPGには大きく分けて2つ、放送つまりTVアンテナから送られてくるものと、インターネット経由でとれるもの(iEPG)がある。
iEPGはインターネット接続が必須だけど、逆にPCで操作できるのが嬉しい。
最近は、これと連動して携帯から番組予約なんてできたりする。
東芝の「RD-X4」は外出先からメールを送るだけで番組予約ができる、なかなかの優れもの。
DIGAでもできるけど、専用の機器が必要。RD-X4はLANコネクタが標準でついてるから本体さえあればOK。
更に、最近発売された拡張キットをインストールすれば、インターネットから番組表を持ってくるけどPCは不要でTVさえあればよいっていう、DEPGにも対応予定。
実はRD-X4を選んだのは、この辺が大きいかな。

ちなみにRD-X4はYahoo!オークションで99,500円で落とした。
もうちょい安くしたかったけど、品薄だったり納期が6月末だったりしたんで、まぁいーか。

あー、来るのが楽しみ!
またまた睡眠時間が減っていく。。

オンラインDVDレンタル「DISCAS」

DISCAS オンラインDVDレンタル|DISCAS Online DVD Rental Service

オンラインDVDレンタル「DISCAS」に登録した。
お試しで1ヶ月間無料。
まずはコレで登録。

普通に登録しても、DISCASだと入会金も年会費も要らない。
スタンダードプランで月10枚以内であれば、月額1,880円。
オンラインDVDレンタルでは業界最安だね。
ココ↓のサイトはオンラインDVDレンタルの比較をしているので参考になる。
オンラインDVDレンタル 徹底比較@R

とりあえず借りたいのは何か?
「CUBE2」
そもそもミステリーサスペンス系が好きなので。
他には「π」とか「ドニーダーコ」とか。
あとはアクション系も好きで、最近の「ミニミニ大作戦」を見たいかな。
邦画も最近はいろいろ見てる。
まだ公開中だけど、「花とアリス」は映画館で見たし、「ドラゴンヘッド」もDVDで見た。

DISCASでは、借りたいタイトルを予約リストに登録していくんだけど、いろいろ見てたらあっという間に50個もリストに溜まった。
全部借りるのに何日かかるんだっつーの。
ま、でも見たいのはどんどんリストに登録しておけばいーな。

これでまた睡眠時間が減りそうだなぁ。。

2004年05月17日

はちみつ黒酢

はちみつ黒酢を買ってみた。
買ったのは「はちみつ黒酢ダイエット」
040517kurozu.gif

うーん、特に意味はないんだけど、なんか黒酢って体にいいとか最近やってるからさ。
んで早速ゴクゴク。。
いやー、おいしいもんじゃないね。(笑)
良薬は口に苦し、ってやつか。
はちみつ入れようが何しようが、結局は「酢」なので、匂いがむせる。

とりあえず3日間続けよう、って書いてあるので、頑張ってみるかな。(いやほんと、頑張る、って感じで)

2004年05月16日

初ゴルフ

初のゴルフをした。
といっても打ちっ放しだけどね。

初めは何をしたらいいのか分からず、とりあえず会社の人に教えてもらうことに。
それでわざわざ本厚木まで。
自分ちも川崎なんで、そこまで遠くなかったけど、それでも1時間はかかったね。
本厚木に着くなり、早速ゴルフ練習場へ。
プリペイド5000円でボール334個。
つまり1個15円ってこと。なんか実感湧くな。

まずは握り方。
初めはこれがポイント。
結構特殊な握りかたなので、振る時に意識しないと少しずつずれてしまう。
一回ずれて覚えちゃうと、それが染みついちゃうから、初めが肝心。
練習終わっても、握り方は毎晩やった方がいいらしい。

それで早速打つ。
クラブは7番ウッド。
打ちやすいし、それなりに飛ぶ。
初めの3回は思いっきり空振りしたけど、空振りはその3回だけ。
でも、なかなか思うように当たらないもんだね。
止まってる玉を打つのも難しいもんだな。

7番ウッドに慣れたら、7番アイアン、8番アイアンと、クラブを変えて練習。
アイアンの方が打ちやすいかも。
後半は、思ったより当たって、満足したかも。
これなら続けられそうだ。
できれば毎週、練習には行きたいな。
まずは続けることが大事だろうし。

ゴルフ、はまろーっと。

2004年05月15日

テニス

今日は久々にテニスをした。
天気もいーし、テニス日よりだ。
冬はずっとスノボ街道だったから、テニスは半年ぶりくらいかなぁ。
んで2人で3時間もやったんで、かなり疲れた。
途中、となりのコートの人から、試合しませんか?って誘われ、3ゲーム先取でやって1勝一敗。
結構いい勝負だったな。

コートは、横須賀線・新川崎駅から歩いて5分くらいにある「夢見ヶ崎ローンテニスクラブ」。
土日は4000円/1面・1hで、ちょい高め。
でもここのいいところは、キャンセル料がないこと。
つまり直前でキャンセルしても全然いーのだ。
これって実は結構使える。
とりあえずとっておく、というのができるから。

とかなんとか理由をつけながら、自分にとっては単に家から近いからココにしたいだけだったりして。
いやー、しかし疲れたな。

2004年05月14日

バレーボール女子・オリンピック決定!

Yahoo!ニュース - スポーツ - 読売新聞社

今日、バレーボール女子のオリンピックアジア予選で、日本が韓国を3−0で下し、オリンピック出場が決定した。
バレーボール、盛り上がってるねぇ。
ジャニーズのNEWSだっけ?あれの効果も大きいのかな。
男子は・・・全力を尽くして頑張れ!とだけ。。

バレーボール女子の予選を見に行った人に聞いたところ、解錠でも、バレーボールそっちのけ、ジャニーズ目当てのファンもそれなりに居たらしい。
バレーボールそっちのけもどうかと思うが、盛り上がってるのがジャニーズのおかげもあるので、まぁしょうがないのかな。

ともかくバレーボール女子に期待!

無料100MBホームページ

忍者TOOLS -無料ホームページ-

無料で100MBのホームページ容量を提供するサービスが登場した。
今回の忍者TOOLSのポイントは、「広告はフッターのみのさりげない広告」だ。
試しに登録してみたので見てみてくださいな。
広告、ほんとにさりげない。。
→登録してみました

今までも無料で無制限のホームページサービス「トクトク」などがあったが、広告が、フレームだろうがなんだろうが、でかでかとイヤになるほど入る。
# まぁ広告収入モデルなのでしょうがないといえばしょうがないけど。。
忍者TOOLSは、フレームを使用した場合、メニュー部分には広告が入らないようにもできる。

FTPにも対応しているので便利だ。
でも、登録してみたんだけど、FTPの接続方法がどこにも書いてなくって、未だにファイルアップロードができん!
FTP接続情報、どこに載ってるか、知ってる人いたら教えてー。
・・・と思ったら管理者ページの左上にありました。。
早速いろいろ使ってみよう!

2004年05月13日

Winny上のファイル共有者を特定するソフト

ネットエージェント、Winny上のファイル共有者を特定するソフトを開発

Winnyユーザにとって、またまた肩身が狭くなるツールが登場した。
ファイル共有者を特定するソフトだ。
Winnyはネットワークに大きく負荷をかけるが、それを防ぐためにWinnyユーザの接続を制限するツール「One Point Wall」などが今までにも開発されてきており、その一環で今回のツールも作られた模様。

ファイル毎に、ファイル共有者のIPアドレスが分かるため、著作物に関わるものを共有している場合、逮捕に繋がる可能性がある。
またそのような場合でなくても、Winnyを使用していると、帯域幅つまりインターネットの接続スピードに制限が掛けられる可能性もある。
今のところ、一般に販売されることはないようだが、逆に言うと一般以外のところ、つまり警察などには販売される可能性があるということだ。

頑張れWinnyユーザ、負けるなWinnyユーザ!
# 自分に言い聞かせている?

2004年05月11日

Winny開発者逮捕

京都府警、Winny開発者逮捕〜事情聴取では47氏が違法性を認める発言も

5/10、ファイル共有ソフト「Winny」の開発者が著作権法違反ほう助の疑いで逮捕された。
開発者は東京大学助手の男性。
『著作権法に違反する行為を助けた。逮捕されるのも仕方のないこと』として、容疑を認めている。

今後、Winnyなどのファイル共有ソフトは完全撤廃の方向に向かいそうだな。
ファイル共有ソフトは、技術的にも、コミュニケーションツールとしても、かなり優れたものだと思う。
もう少し別な形での復活があるか。

当面は、Winny愛好家は要注意。

欽ちゃんの仮装大賞 名作

欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞

第69回の『 ピンポン 』がめちゃくちゃ面白い!

2004年05月06日

ウィルス「サッサー」猛威

Yahoo!ニュース - 経済総合 - 共同通信

新種のウイルス「サッサー」がGW連休中に猛威をふるって、推定で全世界で100万台以上が被害を受けたらしい。
各国の銀行、旅行予約システムなども被害を受けているって。

ウィルスが怖いのは、被害が自分だけでなく、他へも迷惑を掛けてしまうとこだ。
まずは自分の身は自分で守るためにも、アンチウィルスソフトは必須だね。
とはいえ、最新のウィルスから守るために、データのアップデートを継続するのに毎年お金がかかるのもイヤ。

フリー(ヨーロッパ以外に限って)のアンチウィルスソフトがある。
信頼性もあるし、ウィルスデータも頻繁にアップデートされるので、まだアンチウィルスソフトを入れてない人は是非おためしあれ。
「AVG-JP」では日本語化もできる。


【AVG-JP】

AVGのセットアップ

2004年04月28日

アマゾンの商品を自分のデザインで紹介できる方法

自分が好きな本、人にも読んでもらいたい本をWebで紹介したい時、どうするか?
最近、やたらと流行っているブログ(ここもその流行に乗ってしまった1つ。。)でも、
いろいろなサイトへのリンクを張ったりして、いろいろな情報の紹介で使われている。
そんなときに便利なのが、以下で紹介する アマゾンが提供しているXMLだ。

Webサイトをもっている人なら、そこにXSLT(XMLデータをデザインをつけてブラウザで表示できるようにするもの)のファイルを置いて、あとはアマゾンが扱っている本へのリンクを埋め込めばOK。
これで、アマゾンで扱ってさえいれば、自分の好きなデザインで、本を紹介できる。

まぁものは試し、やってみてくだされ。
俺もやってみたらまた報告しますんで。

┃今ブログ(Weblog、Blog)が技術者を中心にブームとなっていますが、
┃最近、関心のある書籍や音楽商品をAmazon Web サービスで取得しブログ
┃に紹介する人が増えています。そこで、今回、Amazonで実際に販売されて
┃いる書籍や音楽商品のXMLデータを簡単に取得する方法をご紹介します。

┃手順は非常に簡単です。たとえば、「XMLマスター」というキーワードで
┃書籍を検索するには、次のような URL をお使いの Web ブラウザのアド
┃レスに貼り付けて実行します。すると、結果が XML で返されます。
┃  
┃ http://xml.amazon.co.jp/onca/xml3?t=webservices-20&dev-t=D30CQPU080371L&KeywordSearch=XML%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&mode=books-jp&type=lite&locale=jp&f=xml

┃返される XML は次のようなものです(抜粋。なお、データは2004年3月
┃24日17時50分現在のものです)。ご覧のとおり、Amazon.co.jp のサイト
┃上で表示されているデータがほぼそのまま再現されます。

┃1:
┃2:


┃3:4798104108
┃4:XMLマスター教科書プロフェッショナル
┃5:Book
┃6:
┃7:株式会社クロノス 志賀 澄人
┃8:株式会社クロノス 山本 大
┃9:XML技術者育成推進委員会
┃10:

┃11:2004/02/11
┃12:翔泳社
┃13:http://images-jp.amazon.com/images/P/4798104108.09.THUMBZZZ.jpg
┃14:http://images-jp.amazon.com/images/P/4798104108.09.MZZZZZZZ.jpg
┃15:http://images-jp.amazon.com/images/P/4798104108.09.LZZZZZZZ.jpg
┃16:通常24時間以内に発送します。
┃17:¥ 3,800
┃18:¥ 3,800
┃19:

┃20:

┃Amazon Web サービスは現在、xml.amazon.co.jp/onca/xml3 上で稼動
┃しています。URL に指定されているパラメータには次のような意味があり
┃ます。

┃t:アソシエイトID(実験用のIDであるwebservice-20が指定されています)
┃dev-t:デベロッパー・トークン
┃KeywordSearch:検索するキーワードをUTF-8でURLエンコードした文字列
┃mode:商品カテゴリ(books-jp は和書)
┃type:返される XML データの構造(liteは概要、heavyは詳細)
┃f:返される データの形式(xml)
┃locale:検索対象の Amazon サイト(jp は Amazon.co.jp)

┃このデータは、実際に Amazon.co.jp で稼動しているカタログデータか
┃ら得られるものです。返される XML には、書籍の URL も含まれます。
┃このURLから Amazon.co.jp にアクセスして商品を購入できる上に上記
┃のアソシエイトIDを適切に指定すれば紹介料収入を得ることもできます。

┃上記のデータでは取得されていませんが、typeパラメータにheavyを
┃指定すれば、Amazon.co.jp 上にあるカスタマーレビューの内容やレコ
┃メンデーション(この本を買った人はこんな本も買っています)機能も
┃利用できます。また、Amazon.co.jp のショッピングカートを利用する
┃機能も、ほとんどが XML でサポートされています。
┃つまり、Amazon Web サービスを利用すれば、誰でもインターネット上
┃に Amazon.co.jp の支店をオープンできるのです。

┃Amazon Web サービスは、XML のポテンシャルを最大限に活用できるよう
┃に作られています。たとえば、次のような XSLT スタイルシートを用意し
┃ます。

┃1: ┃ version="1.0"> 
┃2: 
┃3: 
┃6: 
┃9:
 

┃この XSLT スタイルシートをインターネット上に配置して、次のような
┃URL で Amazon Web サービスにアクセスすると、書籍の名前だけが結果
┃として返されます。

┃ http://xml.amazon.co.jp/onca/xml3?t=webservices-20&dev-t=D30CQPU080371L&KeywordSearch=XML%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&mode=books-jp&type=lite&locale=jp&f=[http://XSLT スタイルシートへの URL] 

┃また、SOAP 1.1 にも対応しており、WSDL ファイルも用意しているので
┃(http://soap.amazon.co.jp/schemas3/AmazonWebServices.wsdl)、
┃Apache Axis(Java)、SOAP::Lite(Perl)、nuSoap(PHP) などの
┃お馴染みの Web サービスツールキットを利用した開発もできます。

┃もちろん XML でデータをやり取りするだけですから、利用は Web サイ
┃トに限定されません。Amazon Web サービスの利点を活かして、
┃Amazon.co.jp では Microsoft Office System のリサーチ・ウィンド
┃ウにプラグインするアプリケーションを開発・提供しています
┃(http://www.amazon.co.jp/researchservice)。このプラグインを
┃利用すると、Microsoft Office System のユーザーは、Amazon.co.jp
┃の膨大なデータから知りたい情報を探し出して、情報を文書に挿入したり
┃検索された商品を Amazon.co.jp のショッピングカートに入れる作業ま
┃でも、Web ブラウザを立ち上げることなく、Microsoft Office System
┃アプリケーションの中で行えます。これも、Microsoft Office System
┃とAmazon Web サービスの双方が XML を効果的に活用している一例とい
┃えます。

┃Amazon Web サービスの詳細と、デベロッパー・トークンの取得について
┃は http://www.amazon.co.jp/webservices/ を参照してください。
┃日本語での質問ができるディスカッション・ボードも設置されています。

2004年04月27日

日本の苗字7000傑

日本の苗字7000傑 苗字検索

自分の名字が、日本で何番目に多いかがわかる。
10位まではこんな↓感じ。

1 佐藤
2 鈴木
3 高橋
4 田中
5 渡辺
6 伊藤
7 山本
8 中村
9 小林
10 斎藤

まぁ順当な感じだね。やっぱり佐藤、鈴木が多いんだな。
そういえば昔、佐藤君、鈴木君っていうスナック菓子があったなぁ。
# 今でもあんのかな?
9999番目は「鷹箸」。
「たかのはし」って読むらしい。

【食事】Y サイゴン

Yサイゴン

渋谷から代官山へ向かったほうに、Yサイゴンっていうベトナム料理屋がある。 どこかの大使館公認の、結構きちんとしたお店。 仕事の関係で、夜、その店を使った。

料理はコースだったんだけど、らしいベトナム料理がずらずらと出てきて、おいしい。
ベトナム料理は辛くはなく、逆に独特の甘さがあるね。

値段は結構張る。
きちんとした形での飲みにはお薦め。
ただ、駅からは10分くらい歩くうえに道も分かりづらい&夜は暗いので注意。

2004年04月22日

合コン専門サイト「Gocoo」

Gocoo

合コンに特化したソーシャル・ネットワーキングサイト「Gocoo(ゴクー)」が正式サービスを開始した。
20歳以上であれば無料で参加可能。

実際にサイトを見てみると、いろんな人の写真がずらりと並んでいる。
自分の写真をいかにうまく撮るかがポイントになりそうだな。
お笑いあり、正当派あり、ダマシもあり!?
さっき見たら、1300人くらい参加していた。
これから一気に増えそうだな。

機能としては、自分の友達を登録できる「フレンドList」、フレンドListに登録された「友達の友達」と掲示板を利用して1対1での連絡が可能な「ホットライン」といった機能があるみたい。
合コン後の感想などを書き込むことができる「お食事会後の評価」といった機能も。

さらに。
なかなか合コンの誘いがこない寂しい(笑)ユーザー向けに、自分が参加するグループやイベントの告知ができる「グループAD」っていう機能もあって、自分が設定したクリック単価で課金される。

他にもお助け機能として、嫌な思いをした相手からの連絡を拒否できる「ブラックリスト」機能も。

出会い系から更に発展したものなのかな。
そう考えると、そのうち参加者同士の間で事件が起こりそうだ。
お遊びはほどほどに。。

2004年04月21日

【映画】「CASSHERN」公開

http://www.casshern.com/
映画「CASSHERN」が公開される。

この映画、宇多田ヒカルの夫、紀里谷和明が監督。
紀里谷和明はこの映画で、監督のみならず、撮影、編集、脚本までつとめている。

しかも、宇多田ヒカルが主題歌「誰かの願いが叶う頃」をうたっている。
ある日、宇多田ヒカルが紀里谷和明に、唐突に歌詞を渡した。
「何コレ?」という疑問に対し、「歌詞」と。
それだけで伝わったらしい。

実写とCGを融合したもので、今までにない、独特な世界を醸し出している。
確かに、宇多田ヒカルのプロモーションビデオを見ても、人を惹きつける映像美があるよね。
宇多田ヒカルの「traveling」と「SAKURAドロップス」のプロモーションビデオを見たけど、何度も見返しちゃったね。

早速「CASSHERN」のサイトから壁紙をもらって、パソコンに。
うーん、キレイだ。

公開まであと3日。ぜひ見たい。

2004年04月17日

初名古屋

初めて名古屋にきた。 通り過ぎたことは何度かあるけど、降りたのは初めて。 写真は、名古屋の駅ビルにあるラーメン道。 駅の裏側から出たから、名物のツインタワーは目の前で拝めなかったけどね。 裏側から出たからか、思ったよりゴミゴミしてないな。

ひつまぶしはうまいね!


2004年04月15日

普通のパソコンでできるIP電話

NTT Com、ISPフリーで050番号使用のIP電話「ドットフォンパーソナルV」

ISP(インターネット・サービス・プロバイダ)や回線事業者に関わらず、普通のパソコンにソフトをインストールするだけでIP電話ができるようになるらしい。
NTTコミュニケーションズの「ドットフォンパーソナルV」というサービスで、5月末から受け付け開始。

IP電話のメリットももちろんある。
ドットフォンパーソナルV、ドットフォンパーソナルおよびOCNドットフォンのユーザー間は無料。一般加入電話へは3分8.4円、携帯電話へは1分18.9円。

パソコンを起動していない時のために、留守番電話機能を標準で搭載。
留守番電話が録音されると、設定したメールアドレス(携帯電話アドレスも可)に通知メールが自動で送られてくる。これは便利だ。

利用できる条件は、128kbps以上の実行速度が必要なので、ADSL以上なら大丈夫だろう。
OSはWindowsXPのみ。
あとはISPがグローバルIPアドレスを提供していること。
ネットワーク機器がUPnPに対応していること。

ADSLだと、IPアドレスがグローバルじゃなかったり、グローバルだったとしても固定じゃなくて接続する毎に変わったりするけど、これって大丈夫なのかなぁ?
それに家でルータを使っていると、どうなんだろう?
意外とハードルが高かったりして。

でも、ISPや回線事業者にとらわれないってのはいーね。

2004年04月14日

みこしは軽車両か?

みこしは軽車両か?っていうWebのエッセイがあった。
結論は書いてないんだけど、そのやりとりのところが面白い。

でも、、、こんな人が自分のトコロに来たら、いやだなぁ。

2004年04月13日

【映画】24 リアルタイム

BSフジで24をリアルタイム放送するって!
聞いた話によると、フォードかどっかが買い取って、一切CMを流さないとか。。
死人続出!
5/2(日)24:00〜5/3(月・祝)24:00
http://www.bsfuji.tv/top/

docomo携帯着信音で、24のCTU内線電話の音を見つけた。
早速、着信音にしてみたけど、クールな音でGood。
http://sige.mallkun.to/

広末出産

4月10日午後0時40分、広末涼子に男児が誕生した。
名前はまだ決まってないみたい。
中退、結婚、出産と、本当にめまぐるしいな。
これから芸能活動はどうするんだろうな。
Ryoko Hirosue OfficialHomePage [IMPORTANT20040413]

続きを読む "広末出産" »

2004年04月12日

ぽすれん

オンラインDVDレンタル livedoor ぽすれんっていうサービスがある。

オンラインでDVDを借りれるのだ。
料金プランは、いろいろ用意してあるようなので、利用頻度に応じて選ぶのがよさそう。

実は米ドラマの「24」をTVでやってたんだけど、5話目の途中で寝てしまい、どうにかして見なければ!って思い、利用しようかなと。

2004年04月11日

イカスミ

レトルトだけど初めてイカスミパスタ食べた。 正直、あんまおいしくない。 ちょっと生臭い感じで。 レトルトだからか?

やっぱパスタはカルボナーラに限る。


2004年04月10日

事故

4/10 12時過ぎ。
たった今、うちの目の前の交差点で、事故が起きた。
人が2人、交差点の真ん中に転がってて。。
即、救急車にかけたけど、全然つながらなかった。
5分くらいで救急車きたけど、、、
人、全然動かなくて、、、やばいかも。

まじ怖くなってきた。

2004年04月05日

花見

3/28に花見をしてきました。 場所は新宿御苑。

Orange Blog β

Orange Blog β を公開します。
デザインはまだまだなので、いろいろ変えていこうかと。
このBlogで、そのうちトップページを乗っ取る予定です。(^^)

About 日記

ブログ「Orange lip blog」のカテゴリ「日記」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはレビューです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type