« Blue Man Group | メイン | レーシック手術で視力回復! »

PMP資格取得!

PMP資格を取得しました!

PMPって何?って感じ?
プロジェクトマネージメントの世界標準、とでも言うのかな。
っていってもピンとこないか。。

公式サイトみてみればと思ったけど、
http://www.pmi-tokyo.org/index.html

よけいに分からん!

こーゆーのは、得てして普通の人がまとめたサイトの方がわかりやすいものだ。
プロジェクトマネジメントプロフェッショナル
プロジェクト・マネジメント・プロフェッショナル資格試験対策


まぁなんというか、業界を問わず、ビジネスってのは、ビル建築でも、CM制作でも、システム構築でも、
たいていの仕事はプロジェクト単位で管理されているんだけど、
そのプロジェクトをいかにうまくマネージメントするか、ってことの資格。

たとえば、プロジェクトでは、どこからどこまでの作業をやるべきで、何を成果物として作るかとか、
そのための費用、スケジュール、品質をいかに管理するかとか、
コミュニケーションとか契約をうまくやるにはどうすればよいか、ってのを体系的に覚えるのだよ。

それらをまとめた「PMBOK」(ピンボックと読む)という本があって、
それを勉強して身につけることで得られる資格。


でも、単に勉強すればとれる訳じゃなくて、
受験資格や、とった後の維持も結婚大変。

受験資格は、大学卒の場合、実際のプロジェクト業務を指揮・監督する立場で、
4500時間の実務経験、および36ヶ月のプロジェクトマネジメント経験が必要。
それをきちんと書類に書いてプロジェクトマネジメント経験の証明もしなければならなく、
審査を受けてからじゃないと受験さえできない。

もう1つは、35時間の公式なプロジェクトマネジメントの研修の受講。
これも公式な研修を受けるとPDUってのが与えられて、それを積み重ねないといけないのだ。


そして一番やっかいなのは維持。
3年間で60PDUを得ないといけないのだ。


まぁなんか大変だったけど、なんとかとれました。

興味ある人は、是非とってみてはいかがでしょか。
プロジェクトというものに関わることがある人は、とってみるのもいーのではないかと。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://orangelip.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/212

コメント (1)

まぐ:

結婚大変か・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月21日 01:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Blue Man Group」です。

次の投稿は「レーシック手術で視力回復!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type