« 月面着陸の真実 | メイン | ゴルフコース 2回目 (2006/8/29) »

洗濯機故障

洗濯機がエラーばかり出て洗濯できない!
どうも排水口が詰まっているっぽい。

5年前に、洗濯だけは楽したいっつーことで、当時はまだ流行り始めたばかりのドラム式の洗濯乾燥機を買った。
13万くらいしたけど、全自動洗濯乾燥機って、今でもあんま値段、変わってないよね。

洗濯機下の排水ホースを排水口から外すと、水が消防車のホースからでるみたいに、勢いよく噴射!
あやうく排水まみれになるとこだった・・。
排水さえうまくいけば、洗濯機はうまく動いたので、排水口が詰まっているのが原因なのは間違いないっぽい。
それと、排水が飛び出してきた時の格闘なのか、以前からなのか、排水ホースの一部から水漏れが。
うーん、とりあえずサポートセンターだな。

購入時の操作説明書を引っ張り出し、保証書(さすがにもう期限切れだったけど)に書いてある東芝のサポートセンターへ電話。
すると週末にメンテナンスの人が来るってことに。

日曜の3時頃、メンテの人、来訪。
排水口のふたを外し、プラスチックのものを取り出し、ポンポンっとやると、ゴミがポコンと出てきた。
こ、これが原因!?
あっさりだ。

ただ、排水ホースの破損は、やっぱり交換した方がよいって。
念のため値段を聞くと、1万6千円!!高い!!
交換するにしてもこのまま帰るにしても、出張点検?ってことで3360円は、かかるらしい。
1万3千円弱か。

どうにか安くならないかと聞いたら、自分でビニールテープを貼って処置するのもできるが、保証はしないって。
ビニールテープだと、修繕用のとかだとしても、高くても1000円しないよな。
1万2千円近くの差か。。

・・
・・・・
・・・・・・
うん、自分で直してみよう!

ってことでメンテの人には、修繕するときのやり方やら注意点やらを何気なく聞き出し、帰ってもらった。
後は近くのホームセンターに行って、予想通りあった修繕用ビニールテープを購入。
家に帰って修繕したら、結構大変だった。
30分くらい格闘して、なんとか完了。
とりあえずこれで様子を見てみるかな。

toshiba_TW-G70.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://orangelip.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/150

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 洗濯機故障:

» ukppi 送信元 ukppi
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [詳しくはこちら]

» nzzov 送信元 nzzov
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [詳しくはこちら]

» nmtud 送信元 nmtud
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年08月21日 01:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「月面着陸の真実」です。

次の投稿は「ゴルフコース 2回目 (2006/8/29)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type