« 携帯でバーコード読み取り | メイン | 当たり@711 »

素朴な疑問

素朴な疑問って、あると思う。

なんでそれは青いんだろう?
なぜ人間は泣くんだろう?
月が大きいときと小さいときがあるのはなぜ?

そんな素朴な疑問の答えはここに行くと解決するかもしれない。
世界中の子どもたちの「なんで???」に、Dr. ユニバース(誰だそれ?)が答えてくれている。

Cat Chat:Dr. ユニバース:みんなからのしつもん

「月の大きさって、変わるの?」の答えをココに載せておこう。

****************************************************************
[Q]
この間、パパとぼくが、車で町に向かってたときに、ものすごく大きい月が出ているのに気付きました。
ぼくらはテネシー[Tennessee]州のナッシュビル[Nashville]に住んでます。
そのとき、月は満月で、地平線のすぐそばにあって、とにかくでっかかったんです。
信じられないくらいの大きさでした。
パパは、月の大きさが変わるはずはないんだから、これは目のさっかくなんだと言ってます。
砂[さ]ばくのしんきろうなんかと同じだってね。
その後、ぼくたちが町に近づくと、月はいつもの高さまでのぼって、大きさもふつうになりました。
どうしてですか?

カントリーミュージックの都に住むなやめる親子、テイラー・ランブル[Taylor Rumble]とその父より。


[A]
ええ、あなたのパパの言うとおり、月の大きさは変わりません。
月がいつもより大きいと思ったのは、あなたの気のせいなんですよ。
地平線の近くにある月と、空の高いところにある月は、まったく同じ大きさです。
ウソだと思ったら、月が地平線の近くにあるときと、空の高いところにあるときに、うでをいっぱいにのばして定規[じょうぎ]を使って測[はか]ってごらんなさい。

地平線に近いときのほうが月が大きく見えるのは、大きさを比[くら]べるものがそばにあるからです。
地平線に近いときは、木や家、ビルなどと月の大きさを比[くら]べることができます。
それで大きく見えるんです。
でも高いところにのぼってしまうと、月の周りには何もないので、「ふつう」の大きさに見えるんですよ。
質問[しつもん]、どうもありがとう。
****************************************************************

About

2004年07月14日 21:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「携帯でバーコード読み取り」です。

次の投稿は「当たり@711」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type