« ポケベル終了 | メイン | サボテンの花 »

ドコモFOMA、地下でも

地下エリア

ドコモのFOMAが、首都圏の地下鉄全駅で6月中に利用可能になるようだ。
ポケベルがなくなり、FOMAが広がる。
まさに世代交代だね。

ちなみに現在の対応状況を見ると、ほとんどの地下鉄の駅で対応しているのに、なぜか東京駅ではまだらしい。
駅自体が広いし、京葉線とか横須賀線は深いからかな。

****************************************************************
 NTTドコモは2004年6月7日,第3世代移動通信サービス「FOMA」を首都圏における東京メトロと都営地下鉄の全駅で,6月中に利用可能にすると発表した。東京メトロの8路線147駅と,都営地下鉄の4路線98駅を,FOMA用の屋内基地局によってカバーする。同社は地下街や主要ビル内などにも屋内基地局の設置を進めており,6月末には屋内基地局数が全国で約2100カ所に達する見通しである。また,FOMAの屋外エリアについては,6月末に全国で人口カバー率を99.7%に,関東甲信越地区では同99.9%にする予定である。
****************************************************************

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://orangelip.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/99

コメント (1)

純:

最近、渋谷などの繁華街で顧客獲得の為に非公認の携帯電波送受信機を設置する違法行為が多発しているとか。地下なのど店内で通話が可能になるかわりに、機械を屋上などに設置するため外部に対して障害電波を発信し、店の外では通信障害が起こるとの事。便利になれば携帯の需要が増え、顧客のニーズに応じて独自で受信機をつける店が出現する。変な話「地下の店で通話が出来て、店の外では通話不良(端末上圏外にはならない)
こういった問題も解決してほしいね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年06月08日 22:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ポケベル終了」です。

次の投稿は「サボテンの花」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type