« 「せんせいのお時間」 | メイン | NTT Comの大規模通信障害11時間 »

Yahoo!インターネット検定

Yahoo!インターネット検定

Yahoo!でインターネット検定なるものを行っている。
これは、昨今利用が広まってきたインターネットを楽しむ上での基本的な利用方法や、ウィルスなどの危険性、個人情報の取り扱いの注意などの知識を図るもの。
受験は全てインターネット上で行う。
今はキャンペーン中で、Yahoo!プレミアムの人なら無料でインターネット検定を受講できる。
Yahoo!オークションを使っている人ならプレミアム会員なので、問題なし。
そうでなくても500円(税込)で可。

いくつかレベルはあるが、手始めにやるインターネット検定は、普段、ブラウザやメールなどを使ってインターネットを使っている人なら、結構簡単に受かると思う。

資格をとることが目的ではなく、インターネットを利用する人に、正しい知識をもってもらいたいということから始めたもの。
確かにインターネットの利用が簡単かつ便利になってきているけど、それゆえにトラブルも増えてきているのは事実。
なのでこういった試みはよいと思う。

でも、インターネットを楽しんでもらうという目的なら、受験するのになぜお金をとるんだろう?という疑問が湧く。
たとえYahoo!でも、ボランティアじゃ知識は売れないよ、ということか。

とりあえずインターネット検定を受けてみた。
見事合格!
040525yahoo.gif

いや、ホント、特別な知識が必要なわけじゃないから、お気軽に受けてみることをお勧めする。
履歴書の「資格」欄に書くことがない人には是非お勧め!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://orangelip.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/91

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年05月25日 01:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「せんせいのお時間」」です。

次の投稿は「NTT Comの大規模通信障害11時間」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type